小学校給食調理業務の民間委託について
更新日:2021年12月15日
民間委託実施の目的
本市では効率的で効果的な行財政運営を目指して、これまで実施してきた事業全般の見直しに取り組んでおり、この取り組みの一つとして、小学校給食の合理化を図り、経費の削減に努めるとともに、直営で培ってきた経験と民間業者が有するノウハウを活用して、より豊かな学校給食を提供するため、民間委託を実施することといたしました。
委託する業務内容
献立の作成及び食材料の選定・購入は、今まで通り市で行います。委託する業務は、調理業務のみです。具体的には、作業工程中の調理、配膳、洗浄、消毒、清掃等の作業です。
給食の流れのチャート図 (PDFファイル: 102.2KB)
安全でおいしい給食を提供するために
平成19年度から現在まで、中津、水尾、春日丘、東、天王、東奈良、彩都西、中条、沢池、茨木、春日、玉櫛、太田、穂積、三島小学校の15校で順次委託を実施しております。
委託校の安全及び衛生管理面については、市が責任をって委託業者を指導します。国の定める「学校給食衛生管理の基準」や、市の「調理業務等作業基準・安全管理基準」等に基づいて調理します。調理方法は、衛生面に配慮したドライ方式やドライ運用方式の調理作業を行います。また、衛生管理の履行状況を学校及び教育委員会が厳しく確認するとともに、茨木保健所や学校薬剤師による立ち入り検査も従来通り実施します。
委託による給食調理業務については、各小学校に設置した民間委託委員会で協議・チェック等を行い、適切な運営に努めています。また、教育委員会内に設置している「茨木市学校給食民間委託運営委員会」において教育委員会による巡回時の衛生・調理・配膳・洗浄・施設管理等のチェック項目やアンケート調査結果について協議を行っています。その結果として、円滑に業務が運営できているものと判断しています。