景観絵画コンクールについて
更新日:2025年11月26日
入賞作品の発表
11月7日(金曜日)~11日(火曜日)におにクルとオンラインで実施した一般投票により、入賞作品が決定しました。
入賞された皆さんおめでとうございます。
小学校1~3年生の部 最優秀賞 玉櫛小学校 2年生 「ぼくのすきなけしき」
小学校4~6年生の部 最優秀賞 水尾小学校 6年生 「彩る図書館とにぎやかなせみの声」
中学校1~3年生の部 最優秀賞 北陵中学校 1年生 「緑響く滝」
小学校1~3年生の部 優秀賞 山手台小学校 1年生 「高橋交差点」
小学校4~6年生の部 優秀賞 大池小学校 6年生 「色あざやかな若園バラ園」
中学校1~3年生の部 優秀賞 平田中学校 1年生 「カラフル☆おにクル」
各部門の最優秀賞、優秀賞及び入賞作品は以下の作品集に掲載しております。
令和7年度入賞作品(小学校1~3年生の部) (PDFファイル: 1.4MB)
令和7年度入賞作品(小学校4~6年生の部) (PDFファイル: 1.6MB)
令和7年度入賞作品(中学校1~3年生の部) (PDFファイル: 1.2MB)
なお、応募いただいたすべての作品は12月中に学校に返却いたしますので、学校から返却を受けてください。
入賞作品をイオンモール茨木で展示しました
入賞作品を以下の日時、場所において展示しました。
日時:令和7年11月29日(土曜日)・30日(日曜日)
場所:イオンモール茨木 2階中央エスカレーター横(南側)
おにクルで一次選考通過作品展示・一般投票を実施しました
美術の専門家による審査を通過した38作品を、おにクルで展示し、一般投票を実施しました。
展示会場には1,000人を超える人が来場し、児童・生徒が思い思いに描いた「わたしの好きな茨木の景観」についての絵画を鑑賞し、好きな作品に投票いただきました。
【令和7年度の募集は終了しました】市内の小中学生を対象に茨木市景観絵画コンクールの作品を募集します
茨木の景観に親しみを持ってもらうことを目的に、「わたしの好きな茨木の景観」をテーマにした絵画コンクールを実施しています。
テーマ
「わたしの好きな茨木の景観」
茨木の好きなまちなみ、建物、山・川・田園などの自然、人々の活動などを絵にしてください。
応募資格
応募することができるのは、次のいずれかに該当する児童・生徒です。
(1) 市内公立小学校・中学校に通う方
(2) 茨木市内在住で他市等に通学する方
(3) 他市等に在住で茨木市に通学する方
部門
【1】小学校1年生~3年生の部
【2】小学校4年生~6年生の部
【3】中学校1年生~3年生の部
作品条件・応募票
用紙は、四つ切画用紙(38cm×54cm)を使用してください。縦横は問いません。
画材は、絵の具、クレヨン、色鉛筆など自由ですが、切り絵・貼り絵・油絵の具は、不可とします。
応募票に必要事項を記入して、応募票部分のみを切り取り、作品の裏面に貼り付けて提出してください。
募集期間・応募方法
令和7年7月22日(火曜日)~令和7年8月29日(金曜日)
【市内公立小学校・中学校に通う方】
・夏休み明けに学校に提出してください。
【茨木市内在住で他市等に通学する方・他市等在住で茨木市に通学する方】
・茨木市都市政策課(市役所南館5階)へ持参してください。
審査
【一次選考】(10月20日~24日に学校を通して通過者への連絡を行いました。)
専門家等による一次選考を実施します。
一次選考の通過者には学校を通して通過の旨の連絡をします。なお、一次選考を通過しなかった者に対してその旨の通知は行いませんので、ご了承ください。
【二次選考】(一般投票は終了しました。たくさんの投票ありがとうございました。)
<おにクル>
一次選考を通過した作品は、おにクルにおいて、以下の期間・場所に展示し、一般投票で入賞作品を決定します。
令和7年11月7日(金曜日):おにクル1階オープンギャラリー
令和7年11月8日(土曜日)9日(日曜日):おにクル7階交流ホワイエ
令和7年11月11日(火曜日):おにクル1階大屋根広場・エントランス広場
※各日午前9時から午後8時まで
※令和7年11月10日(月曜日)は、おにクル休館日のため開催はありません。
<オンライン>
おにクルでの作品展示・一般投票に合わせて、11月7日(金曜日)~11日(火曜日)の間、オンラインでも作品展示・一般投票を行います。
入賞
部門ごとに次の賞を用意しています。
最優秀賞(1作品):賞状および副賞として3千円分の図書カード
優秀賞(1作品) :賞状および副賞として2千円分の図書カード
入賞(5作品) :賞状および副賞として千円分の図書カード
市内公立小中学校に通う入賞者については、11月末頃に小中学校に通知します。
それ以外の入賞者については、個別に連絡します。
(11月21日~26日に学校を通して入賞者への通知を行いました。)
注意事項
(1) 二次選考作品および入賞作品は、会場や市ホームページで展示します。
会場では学校名・学年・氏名を、市ホームページでは学校名・学年を表示します。
なお、応募票で氏名の表示をしないことを選択できます。
(2) 応募作品は審査後、市内公立小中学校の方は12月頃に小中学校から返却します。
それ以外の方は市役所から返却します。
(3) 運搬等により、作品が汚損する可能性があることをご了承ください。

