令和2年度 茨木市分譲マンションセミナー

(イメージ)令和2年度 茨木市分譲マンションセミナー

開催場所・会場
茨木市役所 南館8階中会議室
開催日・期間
令和2年11月3日、午後1時30分~午後4時30分
イベントの種類分野
講座・講習 / 暮らし・安全
申込み
09月26日(土曜日)~ 10月27日(火曜日)
イベントの詳細
内容

※定員に達しましたので受付を終了いたします。

第一部

テーマ

「マンション管理の基礎知識」

講師

長田 康夫氏

((公財)マンション管理センター 大阪支部支部長)

 

マンションは『トラブルの母』と呼ばれています。同じ建物内に意見の違う多くの方がコンクリートの壁・床を挟んで、お部屋を所有する形態が問題を生みます。

マンション内に区分所有権を持ち生活していくのに、どのような心得、どのような知識をもっていなければならないかを理解していただくために「マンション管理適正化指針」と「管理規約」について説明します。

 

第二部

テーマ

「大規模修繕工事をむかえる管理組合のこころがまえ~賢い発注者になるために~」

講師

桑原 宏明氏

((公社)大阪府建築士会 マンション維持管理支援委員会委員)

 

大規模修繕工事の準備で、管理組合がすることは限られています。大切なことは「賢い発注者」になることです。これからはじまる大規模修繕工事へのながれと、管理組合役割を理解することで、安心で快適な住まいを維持しましょう。

対象

分譲マンション管理組合の方

区分所有者の方

定員

先着36名

(レイアウト等の見直しにより定員を36名に変更しました。)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、参加人数を制限して開催しています。申込み時の人数を超えてのご出席はご遠慮ください。

※また、できるだけ多くの管理組合の方にご参加いただくため、定員を超えた申込みがあった際には、参加人数の多い管理組合様には人数調整をお願いする場合があります。

申込み 09月26日(土曜日)~ 10月27日(火曜日)

※定員に達しましたので受付を終了いたします。

必要事項

代表者名、管理組合役職等、住所、マンション名、参加人数、電話番号をご記入の上、メール又はファックスで10月27日(火曜日)までにお申込み下さい。

 

関連ファイル
費用

参加無料

問い合わせ先

茨木市 都市整備部 居住政策
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-655-2755
ファックス:072-620-1730 
E-mail kyojyu@city.ibaraki.lg.jp
居住政策課のメールフォームはこちら

関連イベント