LINE Pay、PayPay、au Pay、d払い、J-coin PayについてのQ&A

更新日:2022年10月11日

ページID: 49904

アプリ利用料や払込手数料などは必要ですか

不要です。ただし、接続中のパケット代等の通信料はかかります。

QRコードで納付できません

広報等に掲載しているQRコードは、アプリをダウンロードするためのものです。また納付については請求書支払い(請求書払い)からの決済のみ対応してます。

バーコードが読み取れません

下記の場合、読み取れません。

納期限が経過している 、 バーコードが汚れている 、支払済みである 等

納付書にバーコードがありません

30万円を超えるものや対応していない税目については、バーコードが印字されません。

領収書は発行されますか

領収書は発行されません。納付確認後に独自に送付することも行いません。

継続検査用(軽自動車車検)など納税証明書が必要な場合は、納付書裏面に記載されている銀行・郵便局(近畿2府4県)・コンビニエンスストア店舗にて納付してください。

納付したか確認したい

・LINE Pay

LINEウォレットの通知や、「お支払い履歴」で取引内容を確認できます。

・PayPay

「取引履歴」で取引内容を確認できます。

・au Pay

「取引履歴」で取引内容を確認できます。

・d払い

「ご利用履歴」で取引内容を確認できます。

・J-coin Pay

「取引履歴」で取引内容を確認できます。

履歴を見たが、税目が分からない

履歴に税目は出ません。「茨木市地方税」と表示されます。

口座振替登録をしているが、キャッシュレス納付を利用したい

口座振替登録をされている場合、納付書が発行されません。キャッシュレス納付をご利用される場合は口座振替登録を廃止し、納付書を発行する必要がありますので、お手数ですが、収納課までご連絡ください。

ポイント付与について

ご利用されるスマートフォンの決済アプリや利用方法によって、ポイントの取扱いが異なります。詳しくは各アプリの事業者へお問い合わせください。

ポイントを使って納付したい

税金の支払いについて、ポイントでの納付はできません。但し、au Payのようにポイントを残高に変換できるものについては利用可能です。詳しくは各アプリの事業者へ問い合わせください。

支払いを取り消したい

支払い完了後の内容変更や取り消しはできません。

フィーチャーフォン(ガラケー)で利用したい

スマートフォンのみ対応しています。

支払い完了後にチャージすればよいですか

事前にチャージされた残高で支払いを行います。

クレジットカードでチャージしたい(LINE Pay、PayPay、au Pay)

・LINE Pay

LINE Pay株式会社が提供するもので、Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payに登録し、LINE残高への事前チャージ無しで決済するチャージ&ペイというサービスがあります。詳細は LINE Pay のホームページをご覧ください。

 

・PayPay

本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのヤフーカードのみチャージが可能です。詳細は PayPay のホームページをご覧ください。

 

・au Pay

様々なクレジットカードからチャージが可能です。詳細はau Payのホームページをご覧ください。

クレジットカードでチャージしたい(d払い、J-coin Pay)

d払い及びJ-coin Payについてはクレジットカードでのチャージはできません。(令和4年10月1日現在)

バーコードが印字されているが、納付できない

決済アプリの利用上限額を超える金額についてはバーコードが印字されているものでも納付できません。利用上限額の金額や変更方法についてはそれぞれのホームページをご覧ください。