モバイルレジ(インターネットバンキング、クレジットカード)についてのQ&A
更新日:2021年12月15日
利用する場合、手数料はかかりますか?
インターネットバンキングの払込手数料は無料ですが、クレジットカード決済の場合、納付金額に応じた納税者様負担の決済手数料が発生します。なお、決済手数料は市の収入になるものではありません。
また、支払いを行うためにモバイルレジサイトに接続する際には、パケット代等の通信料がかかります。
クレジットカードのポイントは付与されますか?
ご利用のカードの規定に基づいてポイントは付与されます。詳細はご利用のクレジットカードのお問合せ先にご確認ください。
領収証書、納税証明書は発行されますか?
領収証書の発行はできません。インターネットバンキング等の取引明細や通帳記帳、クレジットカード会社の利用明細などによりご確認ください。
納税証明書については決済後、約2~3週間程度で市役所窓口にて発行可能になります。お急ぎの際は必ず、金融機関窓口やコンビニエンスストアでのご納付をお願いします。
モバイルレジ決済による利用明細はどのように表記されますか。
インターネットバンキングやモバイルバンキングで決済された場合
「PE 茨木市市府民税」 「PE イバラキシシフミンゼイ」
「PE 茨木市軽自動車税」 「PE イバラキシケイジドウシャゼイ」
「PE 茨木市固定資産税」 「PE イバラキシコテイシサンゼイ」
※1 税目のみ表示されます。
※2 漢字表示か半角カナ表示は金融機関により異なります。
クレジットカードで決済された場合(例:10,000円の市府民税を納付)
【JCB、AMEX、Diner】
「茨木市地方税 10,000円」
「茨木市地方税 決済手数料 82円」
【VISA、Mastercard】
「茨木市地方税(決済手数料含む) 10,082円」
※3 税目の表示はされません。
納付義務者とインターネットバンキングまたはクレジットカードの契約者が違いますが、利用できますか?
インターネットバンキングまたはクレジットカードの契約者であれば、納付義務者でなくても利用できます。
同じ納付書で2回納付してしまうことはないですか?
モバイルレジでは、同じバーコード情報を読み込むことがないため、2回納付する心配はありません。ただし、同一の年度と期別で再発行などした別の納付書の場合、バーコード情報が異なるため、納付書を受け付けますのでご注意ください。
なお、二重納付になった場合、クレジット納付による決済手数料は市の収入になるものではありませんので、誤って納付手続きをされた場合でも、還付等の対象にはなりませんのでご注意ください。
インターネットバンキングを利用する場合の利用後の引き落としはいつですか?
インターネットバンキングを利用される場合は、振込を実行した時点で即時に口座から引き落とされます。
クレジット納付で、分割払いやリボ払いは利用できますか。
クレジットカードでお支払いの場合は基本的には分割払いやリボ払いはご利用いただけません。ただし、カード発行会社によってはモバイルレジでの支払後にリボ払い、分割払いに変更できるものもありますので、詳しくはカード発行会社にお問い合わせください。
金融機関やコンビニエンスストアの窓口で、クレジット納付はできますか。
本市におけるクレジット納付は、モバイルレジを通して納付する方法によるため、金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で、クレジット納付はできません。
モバイルレジで一度手続きをすれば、次回からは手続き不要ですか。
本市におけるクレジットカード、インターネットバンキング納付は都度払い方式のため、納付ごとに手続きが必要となります。自動での決済はできません。
クレジットカード、インターネットバンキング納付を取り消すことはできますか。
モバイルレジでの手続き完了後は、取り消すことはできませんのでご注意ください。