固定資産評価(公課)証明について
更新日:2022年03月31日
土地、建物の評価額(税額)等に関する証明
手数料
1通 300円
必要なもの
申請者の本人確認できる証明書等
- 申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします
- 法人の場合は社印が必要です
死亡された方の証明を請求する場合
・請求者と死亡された方の相続関係が確認できるもの(請求者の戸籍など)
・死亡された方の住所が茨木市外の場合、死亡が確認できるもの(除籍、除住民票など)
以上が追加で必要です。
固定資産税評価(公課)証明の発行時期
固定資産税評価(公課)証明:通常4月1日から(土日の場合は、翌月曜日から)
固定資産評価(公課)証明書の郵送請求
下記のものを市民税課宛に送付ください
1. 手数料
1通300円(郵便局で定額小為替を購入して、同封してください)
(土地・建物それぞれにつき5件まで表示できます)
※おつりの出ないようにお願いします。
2. 返信用封筒
(申請者の住所・氏名・郵便番号を記入し、送料分の切手を貼付してください)
3. 申請書
注意:欄外に連絡先の電話番号をご記入ください
4. 申請人の本人確認ができる証明書等のコピー
- マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード・顔写真付きの住民基本台帳カード・社員証・保険証等(健康保険証、老人保健証、介護保険証 ・年金手帳等)、その他、公的機関が発行した証明書等または、それに準ずるもの
5. 申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします
法人の場合は社印が必要です
死亡された方の証明を請求する場合
・請求者と死亡された方の相続関係が確認できるもの(請求者の戸籍など)
・死亡された方の住所が茨木市外の場合、死亡が確認できるもの(除籍、除住民票など)
以上のコピーが追加で必要です。
申請書・委任状の様式
固定資産に関する諸証明交付申請 (PDFファイル: 207.4KB)
<記入例>固定資産に関する諸証明交付申請書 (PDFファイル: 228.3KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
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