業務システムの標準化に伴う納税通知書等の様式変更について
更新日:2025年12月15日
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茨木市税システムを国が定める標準仕様に準拠したシステムに移行するため、令和7年12月12日から、下記の市民税・府民税森林環境税 納税通知書 兼 決定通知書及び給与所得等に係る市民税・府民税・森林環境税 徴収税額の決定・変更通知書の様式等が変更となります。以下の内容をご確認ください。
市民税・府民税森林環境税 納税通知書 兼 決定通知書の変更点
1.用紙の変更
A4近似値サイズ(横210mm×縦304.8mm)の用紙1枚を縦で使用し、三つ折りにして送付します。
2.様式の変更
国の標準仕様に準拠した様式に変更します。
3.項目の変更
国の標準仕様に準拠した項目を印字します。
【参考】様式のイメージ

変更後の市民税・府民税森林環境税 納税通知書 兼 決定通知書の見方

給与所得等に係る市民税・府民税・森林環境税 徴収税額の決定・変更通知書
様式の大きな変更はございませんが、お電話でのお問い合わせ時に必要となる通知書に記載された番号の記載位置が変更となりました。
お電話でのお問い合わせ時は、「給与所得等に係る市民税・府民税・森林環境税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」の右上部にございます「宛名番号」の最初の5ケタを除く、10ケタの番号をお伝えください。


