台風接近に伴う自主避難所について

更新日:2021年12月15日

ページID: 42996

自主避難所とは

自主避難所は、災害対策基本法に基づき、茨木市地域防災計画に定める高齢者等避難、避難指示を発令する際に開設する指定緊急避難場所とは異なり、台風が茨木市に接近・直撃する恐れがある場合など、市民の皆さまの問い合わせ状況を考慮したうえ、事前の避難を希望される方を対象に一時的に開設するものです。

  災害の危険性が回避された場合や高齢者等避難などの避難情報を発令した場合には、ただちに閉鎖または指定緊急避難場所に移行することになります。

自主避難所の入所時刻

自主避難所を開設した場合、夜間の避難は危険であるため、自主避難所への入所時刻は、原則18時までとします。

自主避難所利用時のお願い

1. 食料品や日用品の提供はありませんので、あらかじめ各自で食料や水、携帯ラジオ、着替えなどの最低限の必要品を準備のうえ、開設している避難所に避難ください。

2. 避難所は禁煙です。また、酒類の持ち込みは固くお断りします。

3. 避難者は、入退所時に必ず所定の避難者名簿に必要事項にご記入ください。

4.  指定された部屋とトイレ以外の使用はご遠慮いただくとともに発生したごみ等は各自でお持ち帰りください。

5. 気象情報・災害情報の収集については、各自でご持参の携帯ラジオ、携帯電話等で最新の情報を収集してください。

6. 自主避難所では各施設の使用ルールに則り、避難所の市職員の指示に従ってください。指示に従わない方や迷惑行為を行う方、目的外の利用者については、ただちに退所していただく場合があります。

7. 避難所での疑問や不明な点は、避難所の市職員にお尋ねください。

 以上のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 総務部 危機管理課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1617
ファックス:072-624-9249 
E-mail kikikanri@city.ibaraki.lg.jp
危機管理課のメールフォームはこちらから