ながら防犯活動:ワープショップ参加者を募集します!

更新日:2026年02月18日

ページID: 68217

「ながら防犯活動」とは、日常的な活動をしながら自然に防犯意識を高め、地域の安全を守る活動です。たとえば、ペットの散歩をしながら、買い物をしながら、または散歩やランニングをしながら周囲の状況に目を配り、不審な行動や異常を発見することが目的です。このようにして、身近な活動に防犯の視点を取り入れることで、地域全体の安全意識が向上し犯罪の抑止に繋がります。具体的には、人目がつきにくい場所、例えば道路や公園、駐車場、駐輪場などを意識的に見守ることで、犯罪の防止に役立ちます。誰もが日常的に行う行動を通じて、自然に防犯活動に参加できるのが「ながら防犯活動」の特徴です。

ペット(犬)の散歩をしながらの防犯活動

本市では特に、多くの市民が毎日のように犬と散歩するなかで、その活動を防犯の一環として活用しようという取り組みを進めていきます。散歩することで、犬とともに街の安全を守るという意識が自然と高まります。さらに、防犯活動をより効果的に進めるため、防犯グッズ(バッグなど)を作成し、散歩に出かける際にそれを持つことで参加者の防犯意識を高めようと考えています。

ワークショップの開催

防犯グッズを市民の皆さんと考えるワークショップを開催します。このワークショップでは、みなさんが実際に防犯グッズを作り、ペットの散歩をしながら地域の安全に貢献できる方法を考えます。ぜひ、地域の安全を守る活動に参加してみてください。

★デザイン・ワークショップ参加者募集について

パトロールの目印となる「オリジナルバッグ」などを市民のみなさんと制作します。 愛犬家ならではの視点で「夜間に反射する素材がいい」「こんなイラストがいい」といったアイデアを出し合いませんか?

対象: 市内在住または在勤・在学の犬を飼っている方など

定員: 若干名(応募多数の場合は抽選)

会場:市役所または近隣(全5回の予定)

持ち物: 筆記用具(愛犬の同伴はご遠慮ください )

※平日の日中に開催する予定です

 

      ※画像はイメージです。

今後のスケジュール(全5回を想定)

ワークショップは以下のスケジュールで進めていく予定です。

【回数】          【開催時期】         【内容】

   第1回              4月下旬                 市の防犯施策の現状、今後の取組み検討

   第2回              6月                       デザイン等の検討

   第3回              7月                       デザイン等の決定、イベント内容の検討

   第4回              9月                       グッズの配布方法、イベント内容の決定

   第5回             10月                      成果物披露、WS振り返り、来年度以降の開催等    

お申し込み方法

インターネットまたはファックスでお申し込みください。 【締切:2026年3月16日(月曜日)まで】

 

▶インターネットから
以下の申請フォームより必要事項を入力してください。

[ お申し込み専用フォームはこちら]

 

 ▶ファックスから
以下の項目を記入し「茨木市危機管理課(ファックス:072-624-9249)」まで送信してください。

・氏名(ふりがな)

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・ワークショップへの意気込み(一言あれば)

 

【抽選結果】

お申込み多数の場合は抽選となり、当選者に対してのみ、2026年3月27日(金曜日)までにご連絡させていただきます。ご了承ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 総務部 危機管理課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1617
ファックス:072-624-9249 
E-mail kikikanri@city.ibaraki.lg.jp
危機管理課のメールフォームはこちらから