情報公開制度のご案内

更新日:2023年04月01日

ページID: 956

茨木市では、市政への市民参加を進めるため、茨木市情報公開条例に基づき、市が保有する情報を公開する制度を実施しています。

公開を請求できるかた

どなたでも請求することができます。

公開の対象となる情報

公開の対象となる情報

実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画及び電磁的記録(ハードディスクや光ディスクなどに記録されたもの)で、実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有しているものをいいます。

実施機関とは

実施機関とは、市長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、水道事業管理者、消防長及び議会をいいます。

請求の方法

公開請求は、次の方法により受け付けております。

なお、非公開情報が含まれていない場合などにご利用いただける簡易迅速な制度として、「情報提供制度」もご用意しております。

1.オンライン請求

オンライン請求フォームに住所、氏名など必要事項を記入し、請求する方法です。

注意:メールアドレスが必要になります。

2.窓口、郵送、メール又はファックスによる請求

所定の様式公文書公開請求書(PDFファイル:70.7KB)に住所、氏名など必要事項を記入し、次のいずれかの方法で提出する方法です。

(Wordファイルはこちら(Wordファイル:30KB))

市役所(市役所南館1階の情報ルーム)で直接提出する。

※受付時間は、開庁日(土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日以外)の8時45分から17時15分までです。

※なお、情報ルームには職員が常駐していないので、お手数ですが、隣接する市民生活相談課にお声がけください。係の者がまいります。

郵送で提出する。

【送付先】

〒567-8505

茨木市駅前三丁目8番13号

総務部法務コンプライアンス課

ファクシミリで提出する。

【送信先】

072-620-1710

電子メールで提出する。

【メールアドレス】

houmu@city.ibaraki.lg.jp

注意:メール文に請求内容等を記入したものでは、公開の請求をすることはできません。

公開・非公開の決定

公開・非公開の決定

実施機関は、請求書を受け付けたのち、原則として請求があった日(郵送等の場合は、市に届いた日)の翌日から15日以内に公開できるかどうかを決定し、通知します。(やむを得ない理由があるときは、決定する期間を延長する場合があります。その場合は文書でお知らせします。)

公開できる場合は、公開の日時、場所も併せて通知します。

公開できない情報

情報は、公開することを原則としておりますが、次に掲げる情報については例外的に非公開となります。

  1.   個人に関する情報
  2.   法人等の正当な利益を害するおそれのある情報
  3.   公開しないことを条件に任意に提供された情報
  4.   犯罪の予防、捜査その他公共の安全や秩序の維持に支障を及ぼすおそれのある情報
  5.   審議、協議等に支障を及ぼすおそれのある情報
  6.   事務事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれのある情報
  7.   法令等により、非公開とされている情報

不服の申立て

不服の申立て

非公開の決定に不服がある場合は、実施機関に対し不服の申立てをすることができます。

この場合、「茨木市情報公開・個人情報保護審査会」で審査を行い、再度決定することになります。

公開の方法

公開の方法

公開の方法は、閲覧又は写しの交付等により行います。その際、公開決定通知書を必ずご持参ください。

なお、写しの交付等については、実費を頂きます。(郵送を希望される場合は、写し等の作成費用は市からお送りする「納付書」、送付費用は「切手」により負担していただくことになります。これらの手続については、枚数等の確認後、説明資料を送付させていただきます。)

適正利用のお願い

適正利用のお願い

この制度によって得た情報は、市民のみなさんの生活や権利が侵害されることのないよう、適正に利用していただくことが必要です。

指定管理者が保有する文書

指定管理者が公の施設の管理を行う場合において、管理に関して指定管理者が保有する文書等の公開については、公の施設を所管する実施機関に対して請求してください。

市が出資している法人等についての情報公開

土地開発公社(電話:620-1663)、一般財団法人保健医療センター(電話:625-6685)、公益財団法人文化振興財団(電話:623-3962)、社会福祉法人社会福祉協議会(電話:627-0033)、公益社団法人シルバー人材センター(電話:634-8990)、一般社団法人茨木市観光協会(電話:645-2020)の6団体も、情報公開に関する規程を作り、公開に努めています。

請求の手続など詳しいことは、それぞれの団体にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 総務部 法務コンプライアンス課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館3階
電話:072-620-1606
総務部ファックス:072-620-1710 
E-mail houmu@city.ibaraki.lg.jp
法務コンプライアンス課のメールフォームはこちらから