消防本部総務課の事務分掌

更新日:2021年12月15日

ページID: 5333

消防本部総務課(総務係、経理係)

  1. 秘書及び儀式に関すること。
  2. ほう賞及び表彰に関すること。
  3. 消防組織及び定数に関すること。
  4. 職員及び消防団員の任免、分限、懲戒その他身分に関すること。
  5. 職員及び消防団員の服務その他人事管理に関すること。
  6. 職員及び消防団員の研修、教養及び福利厚生に関すること。
  7. 公務災害補償に関すること。
  8. 所管の条例、規則及び規程の制定並びに改廃に関すること。
  9. 文書に関すること。
  10. 公印の管守に関すること。
  11. 消防広報の調整に関すること。
  12. 消防の主要施策事業の計画に関すること。
  13. 消防職員委員会との連絡調整に関すること。
  14. 消防本部安全衛生委員会との連絡調整に関すること。
  15. 消防団の行事に関すること。
  16. 消防協力団体に関すること。
  17. 消防予算及び決算に関すること。
  18. 消防関係の補助金に関すること。
  19. 職員の諸給与及び旅費に関すること。
  20. 貸与品に関すること。
  21. 消防団員の報酬、退職報償金等の支給に関すること。
  22. 物品(消防本部及び消防署の他の課に属するものを除く。)の購入及び検収に関すること。
  23. 職員の共済組合及び健康保険に関すること。
  24. その他一般会計事務に関すること。
  25. 各課等との連絡調整に関すること。
  26. 他の課に属さない事項に関すること。
  27. 本部の庶務に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 消防本部 総務課
〒567-0885
大阪府茨木市東中条町2番13号 合同庁舎内 
電話:072-622-6956
消防本部ファックス:072-621-0119
E-mail syobosomu@city.ibaraki.lg.jp
​​​​​​​
総務課のメールフォームはこちらから