ローズWAMで無料Wi-Fiが利用できます

更新日:2021年12月15日

ページID: 57403

 

ローズWAMでは、令和3年4月1日から施設利用者向けの無料Wi-Fiサービスを開始しています。

施設を利用する方ならどなたでもご利用いただけます。オンライン会議等にご活用ください。

Wi-Fiとは

スマートフォン・タブレット端末・パソコンなどのネットワーク接続対応機器を接続してデータ通信を行う技術のことです。
Wi-Fiに接続することで、ホームページの閲覧やメールの利用など、インターネット通信を使用したサービスを利用することができます。

ローズWAMでは、「FREESPOT協議会」が運営するサービスを利用しています。

設置場所・時間

【設置場所】

  ローズWAM館内

【利用可能時間】

  開館日の午前9時~午後9時30分

【接続時間】

  1端末あたり1回60分、1日1回まで

  ※貸室利用者の方で、60分以上の利用を希望される方は、窓口までお申し出ください。
     時間制限のないSSIDとパスワードをお知らせします。

利用方法

Wi-Fiを利用されるかたは、「男女共生センターローズWAM無線LANサービス利用規約」に同意のうえ、ご利用ください。

1.ネットワークへ接続する

  Wi-Fi利用可能な端末でWi-Fi機能をオンにしてください。

  ネットワークID(SSID) 「ibarakicity_wam_freewifi」を選択してください。

2.パスワードを入力する

  Wi-Fiへ接続するためのパスワードを入力してください。

  パスワードは館内に掲示します。

3.認証登録をする

  インターネットブラウザを立ち上げて、認証方法をひとつ選び認証登録をしてください。

【SNS認証】

  Google・Twitter・Yahoo!のいずれかのアカウントを利用して認証する方法

【メール認証】

  自分のメールアドレスを登録して、登録後に受信した認証用メールから認証する方法

※迷惑メール防止機能を設定している場合は、「@freespot.com」からメールを受けられるよう設定してください。

4.完了

  「認証完了しました」が表示されれば、完了です。

 

※接続方法の詳細は、FREESPOT協議会のホームページよりご確認ください。

 

※認証機能について

公衆無線LANは、不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやインターネット掲示板での犯罪行為等の「サイバー犯罪」に対する対策が求められます。このような犯罪を防ぐために、FREESPOT協議会では、Wi-Fi利用時には「SNSアカウント」または「メールアドレス」の登録認証を利用しています。認証機能とは、利用者のSNSアカウントやメールアドレスを取得することにより、事件等発生時に利用ログとメールアドレスから利用者を速やかに特定し、警察の捜査に役立てる機能です。

収集した情報については、FREESPOT協議会の規約に基づいて管理されますので、事前に利用承諾書(認証画面に表示されます)をご覧ください。

注意事項・免責事項

・アンテナからの距離などにより、施設内での電波状況の悪い場所がある場合があります。

・貸室以外の場所での、利用になる端末など(付属機器なども含む)に必要な電源は、利用者で準備してください。施設の電源は利用できません。

・本サービスを利用するための端末などの設定は利用者で行ってください。

・ご利用になる端末の機種やブラウザなどにより無料Wi-Fiが利用できない場合があります。例として、ローズWAMのWi-Fiの周波数帯は、5GHzのみです。2.4GHzしか受信できない端末は本サービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。

・本サービスを利用するための端末のセキュリティ対策は利用者で行ってください。これらに起因する損害および損失ならびに第三者からの請求等については、市は一切の責任を負いません。

・本サービスを通じて利用した有料サービスについては、利用者の負担となります。

・利用にあたっては、公序良俗に反する行為や犯罪、迷惑行為を行わないでください。

・利用にあたっては、「不正アクセス行為の禁止事項等に関する法律」を遵守してください。

・青少年の利用にあたっては、利用端末に対しフィルタリングソフトなどの適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。

・予告なく、本サービスを休止または中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

・本サービスの利用または提供の休止または中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、市は一切の責任を負いません。

その他、Wi-Fiの利用にあたっては、以下のリンク先を参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 人権・男女共生課
男女共生センターローズWAM
〒567-0882
大阪府茨木市元町4番7号
電話:072-620-9920 
ファックス:072-620-9921
E-mail rosewam@city.ibaraki.lg.jp
ローズWAMのメールフォームはこちらから