利用の申込と使用料等について

更新日:2024年04月01日

ページID: 9217

利用手続き

抽選対象施設の利用手続き

このシステムでの利用申込み方法には、「抽選の申込み」と「空き利用の申込み」の2つに分けられます。
それぞれの目的に合わせて「ガイドブック・システム編」を参照して手続きを行ってください。
茨木市の各種手続き期間等は、次のとおりです。

利用手続き表
手続き内容 体育館の場合 庭球場・グラウンド・
フットサル場・屋内運動場の場合

抽選の申し込み

(種目・利用施設・利用日・利用時間を指定してお申し込みください)

利用月3か月前の20日から月末までが受付期間です。
利用月2か月前の1日にコンピュータにより抽選します。
利用月2か月前の20日から月末までが受付期間です。
利用月1か月前の1日にコンピュータにより抽選します。

抽選結果の確認と当選施設の利用申請

(当選していても、上記の申請期間内に利用申請されない場合は、自動的に当選が取り消されます。ご注意ください。)

利用月2か月前の2日から10日までに抽選結果を確認し、当選施設の利用申請を行ってください。

利用月1か月前の2日から10日までに抽選結果を確認し、当選施設の利用申請を行ってください。
時間短縮をされる場合は、開始時間や終了時間を入力してください。

※庭球場において同一利用者が同一日同一時間帯に複数コートを申込した場合、当選できるのは1コートのみとなります。

空き利用申請 利用月2か月前の11日から申込みできます。先着順での受け付けとなります。

利用月1か月前の11日から申込みできます。先着順での受け付けとなります。

庭球場の空き申込においては、同一施設においてのみ、複数コートのご予約が可能です。ただし、空き申込時は、必ず利用したい面数を正しく入力するようご注意ください。

照明設備の利用申請 体育館での照明設備利用申請は必要ありません。 利用日当日に、当該施設の街頭端末機から希望時間を入力してください。
この場合、施設利用申請者の利用者番号・パスワード・暗証番号が必要です。
利用申請の取消 一旦利用申請すると取消料が発生します。詳しくは、ガイドブック6頁をご覧ください。 一旦利用申請すると取消料が発生します。詳しくは、ガイドブック6頁をご覧ください。

1月のみ抽選結果の確認と当選施設の利用申請は4日~15日、空き利用申請は16日からとなります

抽選対象外施設の利用手続き

市民体育館の「会議室」・「第5体育室」、東市民体育館の「会議室」・「研修室」、南市民体育館の「会議室」・「研修室」、春日丘運動広場の「弓道場」は、抽選対象外施設です。これらの施設は、先着順で申込みの受付を行います。

  • 毎月1日から、市民体育館の「会議室」・「第5体育室」と東市民体育館の「会議室」・「研修室」と南市民体育館の「会議室」・「研修室」は、2か月先、春日丘運動広場の「弓道場」は、翌月分の申込みができます。
  • 空き情報をご確認のうえ、利用開始時間(区分)までに利用申請をしてください。

申込可能回数・時間

システム登録者(登録団体)は、次の回数・時間まで申込ができます。

申込利用可能・時間
申込施設 抽選申込回数

空き申込時間
(申込可能可能期間内に予約できる時間数)

体育館
(団体)
各体育室ごとに5回
(当選できるのは最大5回)
各体育室とも利用回数の制限なし
庭球場
(個人)
全庭球場を対象に10回
(当選できるのは最大4回)
庭球場全体で16時間(土曜日、日曜日、祝日は各庭球場ごとに1日2時間以内)
グラウンド・フットサル場・屋内運動場
(団体)
全運動広場で4回
全公園グラウンドで4回
(当選できるのはそれぞれ最大2回)
運動広場で24時間(土曜日、日曜日、祝日は1日4時間以内)
公園グラウンドで24時間(土曜日、日曜日、祝日は1日4時間以内)

抽選で当選した時間数は空き申込の制限時間数に含みません。

施設の当日利用について

  1. 利用希望当日の利用申請は、前表の制限時間に関係なく申込みできます。
  2. 空き情報を確認して、利用開始時間(区分)までに利用申請をしてください。
  3. 照明設備の利用申請は、利用日の当日に当該施設等に設置している「街頭端末機」から、点灯希望時間を人力してください。(この場合、施設利用申請者の利用者番号・パスワード・暗証番号が必要ですので、ご注意ください。)
  4. 空き情報を確認しても、利用申請をされるまでの経過時間によっては、他の方が利用申請される場合もありますので、ご注意ください。

使用料・取消期間・取消料について

体育館使用料

市民体育館・東市民体育館・南市民体育館使用料
室名 午前 午後A  午後B  夜間
市民体育館第1体育室
東・南アリーナ 
全面 8,100 5,400 5,400 13,450
半面 4,050 2,700 2,700 6,700
市民体育館第2・3・4・5体育室
東市民体育館体育室
南市民体育館多目的室
1,550 1,000 1,000 2,900
市民体育館第1・2会議室
東・南市民体育館研修室・会議室
250 200 200 600
福井市民体育館使用料
室名 午前 午後A 午後B 夜間
体育室(アリーナ) 4,050 2,700 2,700 6,700
多目的室 700 550 550 1,400

※施設を利用する団体の代表者の住所(法人その他団体にあってはその所在地)が市外であるときの使用料の額は、当該使用料に10割の額が加算されます。

取消期間・取消料

体育館予約の取消期間・取消料
利用の取消期間 取消料
使用者の責によらない理由で使用できなくなったとき 無料
使用日前60日前までに使用申請を取り消したとき 無料
利用日前30日前までに使用申請を取り消したとき 5割
利用日の29日前から 使用料と同額の金額を徴収します

庭球場・グラウンド・フットサル場・弓道場・屋内運動場使用料

庭球場使用料

屋外庭球場 1面 1時間 650円 高校生以下は300円
屋内庭球場 1面 1時間 750円 高校生以下は350円
照明代 1面 30分 300円

グラウンド・フットサル場使用料

グラウンド 1面 1時間 650円 高校生以下は300円
フットサル場 1面 1時間 900円 高校生以下は450円
グラウンド照明代(30分)
島3号公園(大) 春日丘運動広場
福井運動広場
中央公園南・北 島3号公園(小)
2,500円 2,000円 1,500円 1,000円

弓道場使用料

9時~12時 12時~15時 15時~18時 18時~21時
1人200円 1人200円 1人200円 1人300円

人工芝運動場使用料

桑原ふれあい運動広場 1時間 1,200円 高校生以下600円

屋内運動場使用料

西河原公園 1時間 1,400円 高校生以下700円

※使用者の住所(法人その他団体にあってはその所在地)が市外であるときの使用料の額は、当該使用料に10割の額が加算されます。
ただし、市内の事業所等に勤務する方及び市内の学校に在学する方については市内料金となります。

在勤、在学の証明書として、社員証・学生証・保険証・雇用通知書等の公的証明書で、勤務先、学校の所在地が茨木市内と確認ができるものであれば様式は問いません。

公的証明書に所在地の記載がなく、茨木市内に在勤、在学していることが分からない場合は下記の証明書でのご提出をお願いします。

在勤・在学証明書(PDFファイル:77.1KB)

 取消期間・取消料

グラウンド等予約の取消期間・取消料
利用の取消期間 取消料
使用者の責によらない理由により使用できなくなったとき 無料
使用日前30日前までに使用申請を取り消したとき 無料
使用日前5日前までに使用申請を取り消したとき 5割
利用日の4日前まで 使用料と同額の金額を徴収します

口座振替のご案内

施設の使用料については、利用された実績にもとづき、1か月分をまとめて翌月20日に口座振替によりお支払いいただきます。預金口座の残高にご注意ください。
なお、3年ごとにお支払いいただく、登録更新料も口座振替で処理させていただきます。

  1. 取扱金融機関
    三菱UFJ銀行・みずほ銀行・関西みらい銀行・大阪信用金庫・りそな銀行・近畿労働金庫・三井住友銀行・近畿産業信用組合・池田泉州銀行・北おおさか信用金庫・徳島大正銀行・尼崎信用金庫
    注意:店舗によっては取り扱いを行っていない場合もありますのでご注意ください
  2. 引き落とし額の通知は行いません
    注意:「利用実績照会」から確認してください。
  3. 領収書の発行はできません(預金通帳に記帳して確認してください)
  4. 預金口座残高不足等により口座振替処理ができなかった場合には、システムの利用を一時停止させていただき、現金で徴収します。

注意事項

  • 天候不良時の判断
    天候不良時の施設利用の可・不可の決定は、当該施設の管理者が行います。利用者独自で判断せずに、ガイドブック1ページ記載の各施設にお問い合わせください。
    (管理者が天候不良により利用できないと判断した場合は、使用料の口座引き落としは行いません。)
  • カードの紛失等
    登録システムカードの紛失や、汚損した場合は、登録窓口に届けてください。
  • 利用の停止・登録の抹消
    使用料を滞納した場合は、利用の停止を行います。
    登録システムカードの不正使用(譲渡等)が発覚した場合は、利用の停止又は登録の抹消を行う場合があります。
  • 営利目的の利用
    営利を目的(入場料を徴収する場合を含む)とした施設利用は、登録システムカードでは利用申込できません。施設の窓口にお問い合わせください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 市民文化部 スポーツ推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館8階
電話:072-620-1608
ファックス:072-624-4767
E-mail sportssk@city.ibaraki.lg.jp
スポーツ推進課のメールフォームはこちらから