お受け取りのご案内

更新日:2022年04月01日

受取時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時15分

日曜日 午前9時~正午

必要なもの

  • 一般旅券引換書(申請時に窓口でお渡しします。)

  • 手数料(必要額については、下記の手数料一覧でご確認ください。また、収入印紙は、パスポート交付窓口で販売しています。)

  • 代理人の本人確認書類(パスポートの訂正または増補を申請されたかたで、代理人がお受け取りに来られる場合のみ必要)

手数料一覧

手数料一覧

パスポートの種類

大阪府

手数料

(現金)

国手数料

(収入印紙)

合 計

(必要額)

新 規
切替新規
訂正新規
紛失新規

10年間有効
(18歳以上)

2,000円

14,000円

16,000円

5年間有効
(12歳以上)

2,000円

9,000円

11,000円

5年間有効
(12歳未満)

2,000円

4,000円

6,000円

記載事項変更

2,000円

4,000円

6,000円

査証欄増補申請

500円

2,000円

2,500円

注 年齢は、旅券申請日における申請者の満年齢です。(年齢は、「年齢計算に関する法律」により決まります。 年齢は誕生日の前日に1歳加算され、12回目の誕生日の前日に12歳となります。このため、12歳未満申請は12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方に対し適用されます。)

お受け取り時の注意事項

  • 茨木市で申請したパスポートのお受け取りは、本市の窓口でのみできます。他のパスポートセンターでのお受け取りはできません。



  •  
  • パスポートは、一般旅券引換書に記載された受取予定日からお受け取りいただけます。



  •  
  • 一般旅券引換書を紛失された場合は、事前にご連絡ください。再発行の手続きを行います。



  •  
  • パスポートのお受け取りは、年齢に関係なく申請者ご本人と義務づけられています。ちいさなお子さまについては、ご家族のかたなどがお連れください。
    注 増補申請の場合のみ代理人によるお受け取りが可能です。



  •  
  • 申請した日から6か月以内にお受け取りに来られない場合、そのパスポートは失効となります。

 

パスポートセンターお問い合わせ先
茨木市役所本館1階 5-2窓口
電話:072-620-1618(直通)
メールでのお問い合わせは、ページ下部の市民課のメールフォームよりお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから