居所申請

対象者

日本国籍を有し、茨木市に住民登録はしていないが、居住されているかた

必要なもの

居所申請には、通常の申請に必要な書類に加え、次の書類が必要となります。

  • 住民票の写しまたは広域交付住民票・・・1通

6ヶ月以内に発行されたもの

 

  • 居所を確認できる書類
    • 学生、生徒
      居所が記載された学生証、在学証明書など
    • 長期出張者、単身赴任者等
      居所が記載された会社の身分証明書や居所証明書など
    • 船員(寄港地上陸の船員)
      船員手帳、居所(停泊地)を証明する船長の証明書など
    • 海外からの一時帰国者
      一時帰国者であることが確認できる、査証または再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)
    • その他
      居所が記載された運転免許証・健康保険証、居所に届いた公共料金等の請求書または郵便物、居所の賃貸借契約書、居所証明書など

注 増補申請をされる方は、住民票の写しと居所を確認できる書類は不要です。それぞれの申請書の居所の記入欄に、居住されている住所をご記入ください。

 

パスポートセンターお問い合わせ先
茨木市役所本館1階 5-2窓口
電話:072-620-1618(直通)
メールでのお問い合わせは、ページ下部の市民課のメールフォームよりお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから