紛失などの届出

有効なパスポートをなくした(紛失、盗難、焼失など)場合は、パスポートの紛失届を提出してください。この届出により、紛失したパスポートを失効させることができます。紛失届は名義人が乳幼児の場合でも、ご本人が窓口に来ないと受理できません。

申請にあたって

  • 改めてパスポートの発給を申請する場合、紛失の届出と同時に申請することができます。

  • 未成年者が紛失の届出及び新規の申請をする場合は、届出書・申請書の「法定代理人署名」欄に親権者の署名が必要です。

注 一旦、紛失の届出をすると取り下げはできません。

必要なもの

  • 紛失一般旅券等届出書・・・1通

    平成30年10月1日から、ダウンロード申請書が使用可能となりました。

  • 証明写真・・・1枚(新規申請を同時にするときは2枚、申請書に貼らずにお持ちください)

    • 縦4.5センチメートル・横3.5センチメートル、頭の先から顎の先まで3.4センチメートル±0.2センチメートル
    • 申請者本人のみが撮影されたもの
    • 申請前6か月以内に撮影されたもの
    • 無帽で正面を向いたもの
    • 無背景、影のないもの 
    • カラーでも白黒でも可
  • 本人確認書類・・・1点または2点
    • 本人確認書類は、必ず有効な原本を提示してください。コピーは不可です。
    • 本人確認書類の記載内容(氏名・ふりがな・性別・生年月日・住所等)は、申請書と一致している必要があります。
  • 紛失(り災)証明書(警察署、消防署などが発行したもの)
    紛失(り災)証明書がない場合は、紛失の経過などを記入した事情説明書(窓口で交付)を提出してください。

  • 帰国証明書(帰国証明書で帰国されたかたのみ)

注 住民票の写しは、居所申請など特別な場合を除き不要です 。ただし、申請窓口での住民登録の検索を希望しない場合は、住民票の写し(6か月以内に発行されたもの) をお持ちください。

 

パスポートセンターお問い合わせ先
茨木市役所本館1階 5-2窓口
電話:072-620-1618(直通)
メールでのお問い合わせは、ページ下部の市民課のメールフォームよりお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから