通知カードの廃止について

更新日:2021年12月15日

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通知カードの廃止について

令和2年5月25日に、(マイナンバーの)通知カードが廃止となりました。廃止日から、通知カードの再交付と、氏名・住所が変更になった際の券面記載事項変更届が不要となります。なお、通知カードの廃止によって、ご自身のマイナンバーの番号そのものが変わることはありません。

通知カードは、氏名・住所等の記載事項が住民票と一致している場合に限り、当面、マイナンバーを証する書類としてご利用いただけます。

今後、マイナンバーの証明が必要な場合、個人番号カード(マイナンバーカード)か、マイナンバーを記載した「住民票の写し」または「住民票記載事項証明」(発行手数料300円)で確認いただけます。

通知カードとは

  • 12桁の個人番号(マイナンバー)をお知らせする紙製のカードです。
  • 平成27年10月、住民基本台帳に登録されているすべての方に個人番号(マイナンバー)が付番されました。通知カードは、個人番号をお知らせすることを目的に、同年11月から12月にかけて簡易書留で発送されたものです。

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茨木市市民文化部 市民課

072-620-1621(市民課直通ダイヤル)

 

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