赤ちゃんが生まれたとき(出生届)

更新日:2021年12月15日

ページID: 2003

お子さんが生まれましたら、出生届を提出してください。

この届出が受理されて初めて、お子さんが戸籍に記載されます。

届出期間

生まれた日を含めて14日以内

届書備付場所

各病院、市民課窓口

届出人

父または母

届出先

子の出生地、本籍地または届出人(父または母)の所在地の市区町村役場

茨木市の場合は、市役所市民課3-2窓口

届出は郵送でもできます。郵送で届け出る場合は、届書の記載方法等、事前に電話でご確認ください。

業務時間

月曜日~金曜日 8時45分~17時15分(祝日及び年末年始を除く)

上記以外の時間は、市役所地下1階守衛室で随時お預かりしています。

必要書類等

  1. 出生届書1通(届書右側の出生証明書欄は医師、助産師が記入します)
  2. 母子健康手帳
  3. 国民健康保険被保険者証(国民健康保険加入者のみ)
     

その他の留意事項

  1. 届書を受理またはお預かりした際、茨木市に住民登録のあるかたに予防接種予診票をお渡しします。
  2. 届書を守衛室でお預かりした場合、母子健康手帳の出生届出済証明や各種手続きのため、業務時間内に再度ご来庁いただく必要があります。母子健康手帳の出生届出済証明は、母子手帳をご持参のうえ、市民課3-2窓口へお越しください。
  3. 国民健康保険については、保険年金課 (電話 072-620-1631)、こども医療証交付の手続き ・ 児童手当支給については、こども政策課 (電話 072-620-1625)へお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから