生涯学習関係団体登録について

更新日:2022年08月31日

ページID: 58026

生涯学習関係団体とは

茨木市立生涯学習センターでは、生涯学習社会の実現のために、継続して活動を行っている団体を 「生涯学習関係団体」として登録し、その活動をサポートしています。 登録団体として承認されると、一時保育(有料)や団体連絡箱の利用、きらめきフェスタへの参加ができます。

【1】登録の申請

登録要件の等、詳細については生涯学習センター窓口で確認のうえ申請してください。

提出書類

1.生涯学習関係団体登録申請書
2.団体の定款、規約、会則等
3.事業概要書(収益を伴う活動がある場合)

登録要件

1.生涯学習の推進を目的とし、そのための活動を恒常的(月に1回以上の活動を1年以上)に行っているか、
又は同一のきらめき講座(短期講座及びジュニア講座を除く)の修了生が、構成員の4分の3以上を占めていること。
2.定款・規約・会則等による運営がなさえれていること。
3.営利、政治又は宗教的活動を目的としないこと。
4.市内に活動の拠点を有し、市民又は市内の在勤学校法人の者が10人以上含まれ、かつ構成員の過半数を占めていること。
 

【2】更新

3年度ごとに更新

【3】申請内容の変更等

申請時の内容又は添付資料に変更が生じたときは、団体登録変更届出書を提出してください。
 

【4】登録の取消

登録を取り消すときは、団体登録廃止届出書を提出してください。

ネット申請はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 文化振興課
生涯学習センターきらめき
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番43号
電話:072-624-8182
ファックス:072-622-1268 
E-mail kirameki@city.ibaraki.lg.jp
文化振興課のメールフォームはこちらから