令和5年度きらめき講座【前期】

更新日:2023年07月31日

重要なお知らせ

令和5年10月から当館で実施予定の空調設備更新工事に伴い、「令和5年度きらめき講座」の開講期間を下記のとおりとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【開講期間】

  • 令和5年5月上旬から9月末
  • 前期講座のみ開講

※通年講座は回数を減らして前期講座として実施
※後期講座は実施いたしません

応募状況

↓応募締め切り(3月25日(土曜日))時点の応募人数はこちら↓

応募状況一覧表(PDFファイル:257.7KB)

前期きらめき講座(表紙)

期間

令和5年5月から令和5年9月まで

内容

教養講座

人文科学・社会科学・自然科学・語学・芸術など

実技講座

手織・絵織・油絵・水彩・日本画・カメラ・木工・彫金・陶芸・料理・社交ダンス・エクササイズ・ギター・和太鼓・リコーダー・歌・ジャズ・将棋・囲碁・お茶・お花・書道など

 

★「開設講座一覧」はこちらをご覧ください。

対象

15歳以上(中学生は除く)

費用

講座によって異なります。
詳しくは下の「開設講座」をご覧ください。

申込み

<申込方法>

  1. 受講生募集案内綴じ込みのハガキを郵送または窓口
  2. 申込フォームから電子申込
<申込締切>

    3月25日(土曜日)
    ※郵送の場合は当日消印有効

追加募集について

定員に空きのある講座は4月20日(木曜日)9時から当センターで先着順に受付します。(※受講料をお持ちください。)
※午前9時までにお越しの方は、センター1階陶芸室に集合してください。9時の時点までを同着とし、定員を超える講座については、抽選を行います。(朝早くから並んでいただく必要はありません)
※9時以降にお越しの方は、センター1階窓口でお問い合わせください。

一時保育

あり(有料、1歳児から就学前まで)
※事前の申込が必要です

受講生募集要項

開設講座

講座実施日程表

その他

休講と補講の連絡について

講座開始2時間前の時点で、茨木市に暴風警報または特別警報が発表されているときは、その講座は休講とします。その他講師の都合や災害による臨時休館等、やむを得ない理由により講座を休講とすることがあります。その際は原則として補講を行います。なお、休講した場合、同じ曜日・時間帯に日程を変更して補講を行います。

休講とするときの連絡方法は次のとおりです。

(1)講師の都合によるとき
直前の講座において、講師から連絡します。間に合わないときなどは生涯学習センターから各受講生に電話等で連絡します。

(2)気象警報・災害その他によるとき
市ホームページ及び掲示板(正面玄関横)でお知らせします。不明な時は生涯学習センターまでお問い合わ せください。
※暴風警報等により休講になるときは、各受講生への連絡はしませ んので、テレビ・インターネット等で各自確認するようにしてください。
※特別警報とは、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合、気象庁から発表されるものです。

聴講制度について

きらめき講座開講後、1講座につき1回まで、無料で講座を聴講できます。
気になる講座のレベルや内容などを知りたい方、
この機会にぜひ一度きらめき講座を聴講してみませんか?

聴講をご希望の方は、講座開始前に当センター1階窓口でお申込みください。
※定員を満たしている講座や聴講希望が多数重なったときなど、聴講いただけない場合がございます。

聴講申込書(PDFファイル:236.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 文化振興課
生涯学習センターきらめき
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番43号
電話:072-624-8182
ファックス:072-622-1268 
E-mail kirameki@city.ibaraki.lg.jp
文化振興課のメールフォームはこちらから