あついひ は 「ねっちゅうしょう」 「heatillness」 「熱中症」 に き を つけてください

ねっちゅうしょう に ちゅうい して ください ( やさしいにほんご )

「ねっちゅうしょう」  は、あつくて  ぐあい  が  わるくなる  ことです。

あついひ は 「ねっちゅうしょう」 に なりやすいです。

「ねっちゅうしょう」 になると、たおれること が あります。

「ねっちゅうしょう」 に なると、しぬこと が あります。

こども や おとしより は とくに ちゅうい して ください。

「ねっちゅうしょう」のこと

「ねっちゅうしょう」 に なると、ぐあい が わるくなります。

・あたま が いたくなる ・あせ が とまらない ・からだ が いたくなる ・きもちわるくなる

・はなすこと が できない ・あるくこと が できない ・たおれる

「ねっちゅうしょう」に ならない ため に すること

・みず を たくさん のんで ください

・へや を すずしく して ください (まど を あけたり、えあこん を つけて ください)

・すずしい ふく を きて ください

・そと に いくとき は ぼうし を かぶって ください

「ねっちゅうしょう」 の ひと が いたとき

・すずしい ところ に はこんでください

・ふく を ぬがせて、あせ を ふいてください

・からだ を ひやして ください (くび・わき・あし を ひやす)

・みず を のませて ください

 

「ねっちゅうしょう」で

・たつこと が できないひと

・きちん と はなすこと が できないひと

・じぶん で みず を のむこと が できないひと

が いるとき は、「きゅうきゅうしゃ」 を よんでください。

「きゅうきゅうしゃ」 は びょうき や けが を した ひと を たすける くるま です。

けいたいでんわ や すまーとふぉん で、119 に でんわ を すると 「きゅうきゅうしゃ」 を よぶこと が できます。