はじめての選挙、投票

更新日:2021年12月15日

ページID: 44000
初めての選挙案内はがき

平成31年3月作成のメッセージカードです。

はじめての選挙を迎える方へのご案内です。

選挙が近づくと、投票所入場整理券が届きます。投票所に出向いて、あなたの貴重な一票を投じてください。

選挙が近づくと、投票所入場券が家に届きます

世帯ごとにまとめて郵送します。

投票所入場券に記載された投票所があなたの投票所です。

投票日でなくても、投票できます

  1. 選挙当日は午前7時から午後8時まで、投票所で投票できます。
  2. 選挙当日に用事があるときは、投票日の前日まで、期日前投票所で投票できます
  3. 期日前投票所は市役所南館、イオンモール茨木、イオンスタイル新茨木、アル・プラザ茨木の4ヶ所です。
  4. 場所によって、期日前投票ができる期間が異なりますので、ご注意ください。

 

投票所に入ったら、投票所入場整理券を渡してください

係の者があなたが投票できることを確認します。

入場整理券をなくしたり、忘れたときも、名簿登録が確認できれば投票できます。

次の係で、入場整理券と交換に投票用紙を受け取ります

投票用紙交付係

投票用紙記載台で、投票用紙に記載してください

投票記載台

候補者等の一覧を貼ってあります。

候補者の氏名を正確に書いてください。

氏名以外に記号、符号を書いたり、間違った名前を書くと、無効になることがあります。

投票用紙を二つ折りにして、投票箱に入れてください

投票箱

投票所で公正な投票が行われるように、地域の方々が投票管理者、投票立会人として見守っています。

誰もが投票しやすいように 用意しているものがあります

  • 各投票所にコミュニケーションボードを配置しています。ご利用ください。
  • 点字器を配置していますので、点字投票を希望する方は係りの者に伝えてください。
  • 体が不自由などの理由で、自分で投票できない方は、お申し出ください。代理投票制度で代理の職員が本人に代わって、投票用紙に記載します。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 選挙管理委員会事務局
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館6階
電話:072-620-1675
ファックス:072-626-3322
E-mail senkan@city.ibaraki.lg.jp
選挙管理委員会事務局のメールフォームはこちらから