【事業者の皆さまへ】統一QRコード「JPQR」について

更新日:2022年01月06日

ページID: 51485

「JPQR」は、総務省・経済産業省が推進するQRコード決済の統一規格です。決済事業者ごとに異なるQRコードを「JPQR」ひとつに統一することができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「新しい生活様式」において、直接現金のやり取りを行わないキャッシュレス決済が推奨されています。本市においても、QRコード決済を利用したポイント還元事業を実施するなど、キャッシュレス決済の普及を図っています。

JPQRの普及のため、本市ではJPQRを導入いただいた店舗に給付金を交付します。申請につきましては、下記のページをご覧ください。

QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

JPQR導入のメリット

  1. 店頭に設置するQRコードがJPQRのみで対応可能となります。複数の決済事業者のQRコードを並べて掲示する必要が無くなり、店頭やレジ周りがすっきりします。
  2. 複数の決済事業者と一度の申込みで契約が可能です。既に導入しているQRコード決済もJPQRに移行することができます。

JPQRに関するお問い合わせ

JPQR総合情報サイトにある「JPQRに関するお問い合わせ」フォームよりお問い合わせいただけます。(下記をクリック)

■JPQR総合情報サイト

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから