労働・就労支援Q&A

更新日:2021年12月15日

ページID: 10432

解雇・賃金支払い・労働時間などの相談は、どこにすればいいですか。

 茨木市では、市就職サポートセンター内で「仕事なんでも相談」を実施しており、市内在住・在勤のかたの様々な職場トラブルや就職の相談を受け付けております。
 相談内容によっては他の専門機関をご紹介させていただくこともあります。
 予約不要で、相談料も無料です。
 電話相談も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

「仕事なんでも相談」
市役所本館7階就職サポートセンター内
電話:072-620-1620
相談日時 毎週火曜日・水曜日・木曜日 午前10時から午後4時

軽度の知的障害者ですが、就労の相談はどこにすればよいですか。

 障害者就業・生活支援センターでは、障害者の抱える課題に応じて、様々な関係機関と連携を図りながら、就業面や生活面での一体的な支援を行っています。
 ご利用をご希望のかたは、まずはお近くの就業・生活支援センターに電話又はファックスでご連絡ください。

 

「茨木・摂津障害者就業・生活支援センター」
所在地:摂津市学園町二丁目9番28号

電話:072-665-7670
ファックス:072-665-7671

 

茨木市立障害者就労支援センターかしの木園では、利用者が自立した日常生活、社会生活を送れるように就労に関する相談等に応じています。
ご利用をご希望の方は、茨木市立障害者就労支援センターかしの木園に電話又はファックスにてご連絡ください。

 

「茨木市立障害者就労支援センターかしの木園」
所在地:茨木市春日一丁目15番22号

電話:072-626-5910
ファックス:072-626-5912

若者の就職支援をするところはありますか。

 OSAKAしごとフィールドでは、キャリアカウンセリングやセミナーを通じた就職活動の支援を行っています。また、三島地域若者サポートステーションでは、15歳から概ね39歳までの若年無業者(ニート状態や引きこもり状態の若者)、その保護者などを対象として、キャリアカウンセラーや臨床心理士による総合的な相談支援や職業意識啓発プログラムの実施、地域における若者支援機関のネットワークの中核として各支援機関への適切な誘導などを行っています。

 

「OSAKAしごとフィールド 」
所在地:大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか2階
電話:06-4794-9198(代表番号)
営業時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後8時、土曜日 午前9時から午後4時

 

「三島地域若者サポートステーション」
所在地:大阪府高槻市高槻町4番17号
電話:072-668-4632 メールアドレス:saposute-mishima@hananokai.info
相談時間: 月曜日から金曜日、第1.3.5土曜日 午前9時から午後5時(予約制)

働くことに関して、支援してもらえるところはありませんか。

 茨木市就職サポートセンターでは、働く意欲がありながら、年齢、身体的機能、家族構成などの理由により就労が実現できず、就職に向けた支援を必要とするかたを対象に、ハローワークと連携した就職面接会の開催や、職業訓練のご紹介などを行っています。
 また、仕事なんでも相談では、求職者の方への就労相談も行っており、様々な関係機関の制度・施策を活用しながら、相談者とともに就労の実現を目指しています。

 

「茨木市就職サポートセンター」
所在地:市役所本館7階商工労政課内
電話:072-620-1620

 

 詳しくは、下記のリンク「茨木市就職サポートセンターについて」をご覧ください。

高齢者向けの簡易な仕事をあっせんするところはありますか。

 茨木市シルバー人材センターではおおむね60歳以上の高年齢者の方を対象に、公園の除草や清掃、 植木の剪定、表彰状書きなどの地域に密着した臨時的、短期的な仕事を提供しています。

 

「茨木市シルバー人材センター」
所在地:茨木市東奈良1丁目4番1号
電話:072-634-8990
事務局業務時間:午前8時45分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日は休み)

 

 詳しくは直接お問い合わせいただくか、下記のリンク「茨木市シルバー人材センター」をご覧ください。

高齢者が就職したい場合、どこに相談に行けばよいですか。

 茨木市就職サポートセンターの仕事なんでも相談のほか、ハローワークではきめ細かな職業相談や職業紹介を行っています。

 

「ハローワーク茨木」
所在地:茨木市東中条町1番12号
電話:072-623-2551
利用時間:平日午前8時30分から午後5時15分

 

 詳しくは、下記のリンク「茨木市就職サポートセンターについて」「ハローワーク茨木」をご覧ください。

茨木市で内職のあっせんはしていただけるのでしょうか。

茨木市では、独自に内職のご紹介は行っておりません。
おおさか在宅ワーク支援ナビで、大阪府内のかたを対象に、在宅ワーク(内職を含む)情報に関する情報提供や電話相談を行っています。

「おおさか在宅ワーク支援ナビ」
社会福祉法人大阪府家内労働センター
電話:06-7505-8647

相談日時:月曜日から金曜日 10時から16時(土曜日、日曜日、祝日は休み)

また、厚生労働省では、在宅ワークに興味のある方のためにハンドブックなどを作成しています。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

仕事をする上でスキルアップをしたいと思いますが、何か支援制度はありますか?

 茨木市では、求職中の方を対象とした講座と勤労者のスキルアップを目的とした講座を開催しています。また、国では雇用保険の給付制度として教育訓練給付金制度を設けています。仕事は多種多様であり、その職業にあったスキルアップの方法があります。また、求職中の方は、どのような職業に就きたいかによって、目指す方向が変わってきます。茨木市では就職サポートセンターを設けており、専任の仕事なんでも相談員もおりますので、支援制度やスキルアップの方法について、お気軽にご相談ください。

 

「仕事なんでも相談」

市役所本館7階就職サポートセンター内
電話:072-620-1620 相談日時:毎週火曜日・水曜日・木曜日 午前10時から午後4時

    
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから