第10回 講座レポート

更新日:2022年12月08日

ページID: 59136

第10回-令和4年11月26日(土曜日)開催

午前の部(10時~12時)

  • ボランティア紹介
    各団体

午後の部(12時45分~15時15分)

  • ボランティア団体活動地見学
    各団体
     
  • 班会議

 

kyuumeikoushuu

ボランティア団体活動地見学の様子

受講生の感想

・茨木市でボランティア団体が汗して里山の保全に頑張っておられると知り。励みになります。

・講習ではなく、実際の作業現場は和やかながらも緊張感がありました。

・現場での安全作業を改めて確認できました。

・実際に現場を見て活動のイメージを確認することができました。

・サポーター作業を見学して、年配の方の多さに感心しました。

・退職後の時間の過ごし方で、社会や地域とつながる活動が大事。セカンドライフを豊かにするために社会への貢献や仲間づくりができる里山活動は魅力的。

・夏の暑い時期から紅葉の季節をみかえて、いろいろなことを経験させていただきました。

・ボランティア活動をされている皆さんがとても生き生きされていて、私も参加してみたいと思いました。

 

 

コメント

午前は「ボランティア団体の紹介」でした。各団体とも、短い持ち時間の中で、資料やプロジェクターを使って、説明していただきました。皆さん、真剣に話を聞いておられました。

午後は、「ボランティア団体活動地見学」に行きました。実際に活動しておられる様子を見学して、イメージできたのではないでしょうか。ボランティア活動の魅力を感じられたのでは、と思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 産業環境部 農林課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館7階
電話:072-620-1622
ファックス:072-620-2289  
E-mail nourin@city.ibaraki.lg.jp
農林課のメールフォームはこちらから