林地台帳等の公表と情報提供について
更新日:2021年12月15日
平成28年5月の森林法改正により本市では平成31年6月より、森林(地域森林計画の対象となっている民有林に限る。)の情報を記載した「林地台帳」及び「森林の土地に関する地図」(以下林地台帳情報)を、公表及び情報提供することになりました。
公表内容
○森林の所在
○森林の土地の境界に関する測量の実施状況
○森林経営計画の認定状況
○公益的機能別施業森林等
そこで農林課では以下の業務を平成31年6月より執り行っております。
林地台帳情報の公表
下記の必要書類等を準備いただき、農林課窓口に持参いただきましたら、公表内容(林地台帳情報(森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所は非公表))を閲覧いただけます。費用は無償です。
必要書類:林地台帳閲覧申請書(様式1号)
証明書類:本人確認書類(原本提示)、(代理人の場合)代理人本人確認書類(原本提示)
添付書類: (代理人の場合)委任状(参考様式)
(法人の場合)法人の名称・所在地等が確認できる書類
(法人の場合)申請書の提出者と法人の関係が確認できる書類(従業員証等)
林地台帳情報の情報提供
次のいずれかに該当する方が、森林施業の適切な実施又は施業の集約化を目的として情報提供を求める際は、申出により公表内容及び森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所情報を提供することができます。
(1)当該森林の土地の所有者、当該森林の森林所有者又は当該森林所有者から森林の
施業若しくは経営の委託を受けた者
(2)当該森林の土地に隣接する森林の土地の所有者、当該森林の森林所有者又は当該
森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者
(3)大阪府内の森林を対象とする森林経営計画に係る森林法11条第5項の認定を受け
た、森林所有者又は森林所有者から森林の経営の委託を受けた者
下記の必要書類等を準備いただき、農林課窓口に持参いただきましたら、後日林地台帳情報を提供いたします。費用は片面1枚で白黒10円、カラー20円です。
必要書類:林地台帳情報提供依頼申出書(様式2-1号)
林地台帳情報の提供に係る留意事項について(様式2-2号) (2部提出)
証明書類:本人確認書類(原本提示)、(代理人の場合)代理人本人確認書類(原本提示)
添付書類:上記(1)の方 情報提供を受けようとする森林の土地又は森林の所有を証明する
書類若しくはその施業又はその経営の委託を受けている場合はそれを証明する
書類とあわせて上記の所有を証明する書類
上記(2)の方 情報提供を受けようとする森林の隣接地又は隣接する森の所有
を証明する書類若しくはその施業またはその経営の委託を受けている場合は
それを証明する書類とあわせて上記の所有を証明する書類
上記(3)の方 大阪府内で森林経営計画の認定を受けていることを証明する書類
(代理人の場合)委任状(参考様式)
(法人の場合)法人の名称・所在地等が確認できる書類
(法人の場合)申請書の提出者と法人の関係が確認できる書類(従業員証等)
林地台帳情報の修正
森林の土地の所有者の方は、所有する森林の土地について、林地台帳の登記簿上の所有者、現に所有している者又は所有者とみなされる者、地図の地番の修正申出を行うことができます。
下記の必要書類等を準備いただき、農林課窓口に持参いただきましたら、後日修正の可否を通知いたします。
必要書類:林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書(様式3号)
証明書類:本人確認書類(原本提示)、(代理人の場合)代理人本人確認書類(原本提示)
添付書類:修正申出を行おうとする森林の土地の所有を証明する書類並びに修正事項を証明する書類
(代理人の場合)委任状(参考様式)
(法人の場合)法人の名称・所在地等が確認できる書類
(法人の場合)申請書の提出者と法人の関係が確認できる書類(従業員証等)
様式
林地台帳閲覧申請書(様式1号) (PDFファイル: 75.2KB)
林地台帳情報提供依頼申出書(様式2-1号) (PDFファイル: 87.2KB)
林地台帳情報の提供に係る留意事項について(様式2-2号)(2部提出) (PDFファイル: 58.6KB)
林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書(様式3号) (PDFファイル: 65.1KB)
その他
林地台帳情報の諸注意
(1)林地台帳情報は、森林の土地の権利の確定に資するものではありません。
(2)林地台帳情報は、森林の土地の所有の境界を確定するものではありません。
(3)林地台帳情報は、森林の土地の売買等に係る証明資料として用いることはできません。
(4)林地台帳情報の閲覧により得た情報は記載した利用目的以外には利用できません。
(5)林地台帳情報の閲覧により得た情報を申請者以外の者に提供してはいけません。
ただし、法人による申請の場合におきましては、その法人内部での利用を記載した利用
目的において可能です。
書類の記載内容に不備があった際は、受理できないことがございます。わからない内容等がございましたら、農林課までお問い合わせください。いずれの業務にせよ本人確認が必要になりますので、証明書類は忘れずに必ずお持ちいただきますようよろしくお願いいたします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 産業環境部 農林課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館7階
電話:072-620-1622
ファックス:072-620-2289
E-mail nourin@city.ibaraki.lg.jp
農林課のメールフォームはこちらから