本庁舎でISO14001の認証登録を返上しました

更新日:2021年12月15日

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平成19年10月12日に、市庁舎本館・南館を対象範囲として、ISO14001の認証を取得し、3年が経過した平成22年10月12日に認証登録の更新をしました。

現在は、全庁の取組みであるエコオフィスプランいばらきとの管理内容が重複している点や、ISO14001の取り組み内容が定着してきていることなどから、平成25年3月31日にISO14001の認証登録を返上し、ISO14001の知識やノウハウを活かしたPDCAサイクルにより、全庁の取組みである「エコオフィスプランいばらき(第4版)」を推進しております。

認証取得及び登録更新までの経過

  • 平成11年度に「エコオフィスプランいばらき(環境保全に向けた率先実行計画)」を策定、平成15年度に「茨木市環境基本計画」を策定し、率先して環境に配慮して取り組む。
  • 平成18年6月28日に、キックオフ宣言を行い、国際規格に沿って取り組むことで、なおいっそうの効果をあげることをめざす。
  • 平成19年4月からは自ら構築した仕組みに基づき、環境負荷低減に向けて実践を行う。
  • 平成19年8月23・24日及び9月25・26日にかけて第三者機関による外部審査を受審
  • 平成19年10月12日の判定会議の結果、認証取得した。
  • 平成20年8月27日・28日に第三者機関による外部定期審査を受審
  • 平成20年10月10日の評価委員会の結果、登録継続可と判定
  • 平成21年8月26日・27日に第三者機関による外部定期審査を受審
  • 平成21年10月9日の評価委員会の結果、登録継続可と判定
  • 平成22年8月4日・5日に第三者機関による外部更新審査を受審
  • 平成22年9月10日の評価委員会の結果、登録更新可と判定
  • 平成23年8月23日に第三者機関による外部定期審査を受審
  • 平成23年10月7日の評価委員会の結果、登録継続可と判定
  • 平成24年8月27日・28日に第三者機関による外部定期審査を受審
  • 平成24年10月12日の評価委員会の結果、登録継続可と判定
  • 平成25年3月31日に認証登録を返上
     
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