開発等にともなう埋蔵文化財保護の手続きについて

更新日:2023年03月22日

ページID: 39546

埋蔵文化財とは


土器や石器、あるいは住居跡や古墳といった文化財が包蔵されていることが確認された土地のことを、遺跡といいます。「文化財保護法」ではこれを「周知の埋蔵文化財包蔵地」といいます。

開発や土木工事などをお考えの場合は、その場所が「周知の埋蔵文化財包蔵地」かどうかを、必ずご確認ください。

茨木市内の「周知の埋蔵文化財包蔵地」は、教育委員会歴史文化財課(市役所南館6階)の窓口でも確認いただけますが、ファックス(072-620-6100)もしくはメールによるお問い合わせのほか、下記リンク「茨木市地図情報サイト」や「大阪府地図情報提供システム」をご活用ください。なお、ファックスや、メールでのお問い合わせに際しては、地図に対象敷地を明確に図示していただき、ご連絡先を明示してください。

なお、電話でのお問い合わせは聞き間違いや、誤った情報を伝えてしまうおそれがありますので、対応しておりません。

手続きに関しては、フロー図をご確認ください。

埋蔵文化財発掘の届出等の提出について

埋蔵文化財発掘の届出等については、窓口もしくは郵送による提出も受付けます。

郵送先 〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市教育委員会 歴史文化財課

 

なお、郵送に際しては以下の点にご注意、ご理解のうえ発送をお願いいたします。

1 提出書類等をよく確認して不備の無いよう書類を整えてから発送してください。また、ご不明な点などがありましたら、歴史文化財課(072-620-1686)までご連絡ください。

2 提出書類を封入した封筒等表面に「埋蔵文化財発掘の届出等在中」と朱書きしてください。

3 届出様式中、別記2「10.参考事項」欄等に担当者名及び連絡先を必ず明記してください

4 ご郵送していただいた書類に不備・不足があった場合は、追加提出をお願いします。すべての書類がそろった時点での受理となりますのでご注意ください。なお、提出書類の返却はいたしませんので、あらかじめご了解ください。当方の責任において保管・処分させていただきます。

5 書類を郵送されて一週間以内に、歴史文化財課までご連絡いただき、書類の到着と今後の対応についてご確認くださいますようお願いいたします。

 

昨今の状況を踏まえ、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

「周知の埋蔵文化財包蔵地」内で土木工事等を行う場合

文化財保護法第93条第1項では、「周知の埋蔵文化財包蔵地」で開発行為や土木工事を行おうとするとき、工事着手の60日前までに届出るよう義務づけています。
届出は下記の様式に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して、教育委員会歴史文化財課に提出(2部)してください。なお、確認調査等を実施する場合の費用は、原則として事業主の負担となります

併せて、土地所有者の承諾書も提出(1部)してください。

必要書類:開発計画図,建物平・立面図,基礎断面図・伏図,土地改良図,その他地面を掘削する行為の内容が分かる図面

以下に茨木市内の埋蔵文化財包蔵地の種類と時代の表を付けております。発掘の届出(別記2)記入の際にご活用ください。なお、「茨木市地図情報サイト」でも属性情報として同じ内容を確認いただけます。

 

申請者の自己居住を目的とした開発の場合

申請者が、自己居住を目的として自宅を新築したり改築する場合は、上記の93条に基づく届出に併せて「個人住宅建築事前協議書」(1部)も提出してください。

「周知の埋蔵文化財包蔵地」外で土木工事等を行う場合

開発行為や、建築など土木工事を行おうとするときその場所が「周知の埋蔵文化財包蔵地」ではないが敷地面積が500平方メートル以上の場合、試掘調査依頼書(下記)に必要書類を添付し、教育委員会歴史文化財課に提出し、試掘調査について協議してください。試掘調査が必要な場合、その費用は原則として事業主の負担となります。

必要書類:開発計画図,建物平・立面図,基礎断面図・伏図,土地改良図,その他地面を掘削する行為の内容が分かる図面

その他

上記手続きに際し、申請者以外の方が申請及び文書の授受をされる場合は下記様式の委任状(1部)を申請書類に添付してください。

埋蔵文化財の手続き等には、時間がかかる場合があります。開発計画等はお早めにご相談いただきますようお願いします。また埋蔵文化財に関することは下記までご連絡ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 教育総務部 歴史文化財課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館6階
電話:072-620-1686
ファックス:072-620-6100 
E-mail rekibun@city.ibaraki.lg.jp
歴史文化財課のメールフォームはこちらから