小中学校に入学するときは

更新日:2021年12月15日

茨木市立の小中学校に入学するとき

茨木市教育委員会では、小中学校ごとに校区を定め、住所地から通学する学校を指定しています。

 

例年1月中旬に、小学校、中学校に入学する予定のお子さまの保護者に、お子さまの入学期日と入学する学校をお知らせするため、就学通知書を送付しています。


なお、就学通知書の送付の際は、入学説明会に関するお知らせも同封していますので、ご確認ください。

 

就学通知書が届かなかったり、内容に誤りがある場合や、国立・府立・私立に入学される場合は、下記の「国立・府立・私立の小中学校に入学するとき」をご覧ください。

国立・府立・私立の小中学校に入学するとき

国立・府立・私立の小中学校に入学される場合は、学務課への届出が必要です。

入学の手続きが済みましたら、以下のいずれかの方法で、すみやかに、学務課学事係に届け出てください(郵送可)

 

<電子申請システムで届出される場合>

 

電子申請システムで届出をされる人は、下記のQRコードを読み取られるか、下記のアドレスをクリックして必要事項を入力してください。

 

届出される際には、入学許可書(入学承諾書)の画像が必要になります。

(電子申請で届出された場合は、入学許可書(入学承諾書)の原本の提出は不要です。)

 注意事項 合格通知書ではありませんので、ご注意ください。

合格通知書を添付されたり、添付ファイルが確認できなかった場合には、後日、学務課よりご連絡いたしますので、入学許可書(入学承諾書)を郵送または学務課窓口までご提出お願いします。

 

 

 

https://logoform.jp/f/GsTUR/174650?key=310e9d099fa45ecc82951567846180b3a53a35e321ef437e6b0b837ab0fa7d52

-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----

 

<郵送または窓口で手続きをされる場合>

 

★ 提出書類 ★
1.区域外就学届出書(国立・府立・私立)

2.お子様が入学される学校の就学承諾書(入学許可書)(写し可)

合格通知書ではありませんので、ご注意ください。

 

届出書はダウンロードして印刷いただくか、または学務課窓口でお渡しします。

※郵送される場合、特定記録・簡易書留等、配達状況が確認できる方法で送ってください。

普通郵便の未着は責任を負いかねます。

 

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 学務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1684 
E-mail gakumu@city.ibaraki.lg.jp
学務課のメールフォームはこちらから