キャンプ実施報告

更新日:2023年10月10日

ページID: 59170

令和5年キャンプ実施報告

令和5年度に実施したキャンプ結果を掲載してます。

自然体験キャンプ<1泊2日~2泊3日>

自然体験キャンプは、自然体験を通して、仲間づくりや自然とのふれあい方を学び、豊かな心を育てるキャンプです。

★ホップステップキャンプ
★トムソーヤキャンプ
★親子体験わくわくキャンプ

ホップステップキャンプの様子

【ホップステップキャンプ】

対象:小学5年生~6年生
開催日:8月2日~4日・8月17日~19日

紙すき体験やうどん作りなど自由なアイデアを生み出す体験活動を通して、夏休み一番の思い出を作ることができました。創造力や発想力、協調性など成長にもつながった2泊3日のキャンプになりました。

トムソーヤキャンプの様子

【トムソーヤキャンプ】

対象:小学4年生
開催日:7月8日~9日・8月11日~12日・9月17日~18日

初対面同士での班を作り、野外炊さんやキャンプファイヤーなどを通して仲を深め、同じ年の新しい友達を作ることができました。協力することや挑戦することの楽しさ、達成感を感じられる1泊2日のキャンプになりました。

親子体験ワクワクキャンプの様子

【親子体験ワクワクキャンプ】

対象:小学1年生~3年生と保護者
開催日:7月1日~2日・8月19日~20日・9月2日~3日・9月9日~10日・9月16日~17日

子どもたちの初めての体験を大切にし、押し花によるポスターカード作りなど親子で挑戦できるプログラムを実施しました。親子の絆、参加者同士の絆も深まるキャンプになりました。

リーダー養成キャンプ<3泊4日>

リーダー養成キャンプは、野外でのグループ活動や生活体験を通して、「生きる力」を育むことでリーダーの資質を身につけるキャンプです。

★ジュニアリーダーキャンプ
★中学生リーダーキャンプ
★高校生リーダーキャンプ

ジュニアリーダーキャンプの様子

【ジュニアリーダーキャンプ】

対象:こども会で活動する小学6年生
開催日:8月5日~8日

リーダーを追求し、1人1人が目指すリーダー像になるため試行錯誤を重ねた3泊4日でした。班での話し合いを重視し、計画・実践・ふりかえりを繰り返すことで、目指すリーダーに近づくことができたキャンプになりました。

中学生リーダーキャンプの様子

【中学生リーダーキャンプ】

対象:中学1年生~3年生
開催日:8月11日~14日

テントやかまどをつくり自分達だけの生活スペースで活動し、1人1人が自発的に考え、班をまとめていくリーダーになる経験ができました。3泊4日の野外生活をとおして、心身ともにたくましいリーダーの誕生を感じることができたキャンプになりました。

高校生リーダーキャンプの様子

【高校生リーダーキャンプ】

対象:市内在住の高校1年生~3年生
開催日:8月17日~20日

1日目には、理想のリーダー像について考え、自分自身のリーダー像を深めました。2日目はチームで課題解決プログラムに挑戦し、チームワークを高めた後、キャンプファイアーを自分たちで考え実践し、これまでの力を発揮しました。最後の夜は、自身のリーダー像へのふりかえりを行い、参加者全員で共有しました。高校生が自身のリーダー像にむけて、大きな一歩を踏み出せたリーダーキャンプになりました。

その他キャンプ

★ボランティアキャンプ
★こども会キャンプ
★ビギナーズキャンプ
★小豆島オリーブキャンプ
★いばらきフレンドリーキャンプ

ボランティアキャンプ

【ボランティアキャンプ】 ※1泊2日

対象:市内在住・在学中学1年生~高校3年生
開催日:5月4日~5日・7月31日~8月1日・9月23日~24日

キャンプ場内の森林整備等を通して「誰かのために頑張る。」その誰かになることを目指し、それぞれが目標を掲げるだけではなく、周りのみんなと協力して一回り成長することができたキャンプとなりました。

こども会キャンプの様子

【こども会キャンプ】 ※1泊2日

対象:こども会に所属する小学4年生~6年生
開催日:6月~9月

学年やこども会が異なる児童で班を作り、ご飯づくりやキャンプファイアーなど体験しました。楽しみながら、新しい友達づくりや協調性などが学べる機会となりました。また、子ども達だけでなく、保護者の方にも広くキャンプの意義を知ってもらうことができました。

ビギナーズキャンプの様子

【ビギナーズキャンプ】 ※日帰り

対象:市内在住の家族
開催日:5月3日~5日・10月7日~9日

アウトドア初心者の家族を主対象とし、野外炊さんやテント設営体験などを通して、家族でのキャンプデビューのきっかけづくりができたとともに、野外活動や体験活動の可能性を感じてもらえるキャンプとなりました。

【小豆島オリーブキャンプ】 ※2泊3日

対象:市内小学6年生
開催日:7月21日~23日

小豆島と茨木市の子どもたちの姉妹都市交流事業です。
オリーブキャンプでは茨木市の子どもたちがフェリーに乗って香川県小豆島町へ向かいます!

1日目は海で海洋体験プログラム、2日目は小豆島町の子どもたちとの交流。オリエンテーリングやキャンプファイヤーをして、たくさんの友達ができました。3日目は観光名所を巡り、2泊3日のキャンプを終えました。

小豆島町のみなさなの温かさをたくさん感じることができ、有意義な交流事業となりました。

いばらきフレンドリーキャンプの様子

【いばらきフレンドリーキャンプ】 ※2泊3日

対象:小豆島町の小学6年生
開催日:8月8日~10日

大学訪問やキャンプ場でのアウトドア体験など、子どもたちが小豆島町では体験することが出来ないプログラムを実施しました。キャンプを通して小豆島町内での新しい友達を作ったり、大学生活へ憧れを持ったりするなど子どもにとって充実した2泊3日のキャンプになりました。

この記事に関するお問い合わせ先



茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課
青少年野外活動センター
〒568-0087
大阪府茨木市大字銭原115番地
電話:072-622-5180
ファックス:072-622-9858 
E-mail seisyonen@city.ibaraki.lg.jp
社会教育振興課のメールフォームはこちらから