茨木市および北摂一部地域以外で、定期予防接種を希望される人へ(接種後の手続き)

更新日:2025年06月01日

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茨木市が発行する定期予防接種依頼書により予防接種を受けた場合、所定の申請手続きをとることで、費用を助成します。(上限額あり)

助成対象となる方

次の全てに該当する方。

  1. 予防接種を受けた日において茨木市に住民登録があること
  2. やむを得ない理由により茨木市茨木市および北摂一部地域以外で予防接種を受ける方。
  3. 定期予防接種依頼書の交付を事前に受けていること
    【定期予防接種依頼書とは】
    予防接種法により、予防接種を実施する医療機関等のある市町村長、院長または施設長に対して、茨木市民への接種を依頼する文書です。この文書があることで、その予防接種を茨木市が定期予防接種と認め、予防接種により健康被害が生じた際の救済措置を茨木市が講じることができます。

申請と異なる種類の予防接種を受けられた場合、助成の対象とはなりませんので、事前に接種医療機関に確認するなどし、間違いのないようご注意ください。

助成金の申請について

注意事項

・接種前に依頼書の発行を受けていない場合は、助成の対象となりません。

・申請と異なる種類の予防接種を受けられた場合は、助成の対象となりません。

申請窓口

茨木市立こども支援センター(おにクル2階)

受付時間

月~金曜日の午前8時45分~午後5時15分 [第2・4月曜日(祝日・振替休日と重なった場合は翌火曜日)、祝日、年末年始を除く]
(ただし、手続きに時間を要しますので、なるべく受付終了15分前までにお越しください)

申請期限

令和7年3月31日までに受けた予防接種:接種日から6か月以内

令和7年4月1日以降に受けた予防接種:接種日から1年以内


申請に必要なもの

  • 接種医療機関発行の領収書(コピー不可。明細がある場合は持参してください)
  • 母子健康手帳(接種したワクチン名・接種年月日・医療機関のサインが確認できること)または、母子健康手帳での確認が困難な場合、当該医療機関が発行した予防接種済証(接種を受けた人の氏名・生年月日・接種年月日・医療機関名・ワクチン名・何回目の接種かが確認できること)
  • 申請者(接種を受けた人が未成年の場合は保護者)名義の預金通帳(振込口座番号確認のため)
  • 申請者の印鑑(朱肉を使用する印鑑)

「予防接種費用助成金交付申請書兼請求書」をダウンロードし、記入したものを持参していただくと、窓口での所要時間が短縮されます。ただし、金額欄は領収書との照合などが必要なため、記入せずに持参してください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市  こども支援センター(子育て支援課)
〒567-0888
大阪府茨木市駅前三丁目9番45号 文化・子育て複合施設おにクル2階
電話:072-624-9301
ファックス:072-624-9302
E-mail kodomokn@city.ibaraki.lg.jp
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