【受付は終了しました】新施設・広場「おにクル」への寄附第5弾! ~遊びを育てるプロジェクト~

更新日:2023年09月01日

寄附の受付は終了しました

令和5年8月31日をもって、寄附の受付を終了しました。
多くの皆さまからのご支援により、目標金額の100万円を達成することができました。
深く御礼申し上げます。

いただきましたご寄附は、おにクルのあそび場に、子どもたちの豊かな感性を育む木のおもちゃ(木製遊具)を充実させる費用に充てさせていただきます。

子どもたちのあふれる笑顔のために、おにクルのあそび場を皆さまと一緒に育てていけることに、心より感謝いたします。

令和5年9月~ 茨木産材を活用した多彩な木の遊具を購入
10月~ 寄附者へ返礼品の詳細をご案内
11月18日(土曜日) 屋内こども広場「まちなかの森 もっくる」開館前見学・体験遊びツアー開催
11月26日(日曜日) おにクル開館と同時に、屋内こども広場「まちなかの森 もっくる」がオープン
12月3日(日曜日) 「積み木にみんなの想いを刻もう!」ワークショップ開催
12月16日(土曜日) 作曲・演奏できる木の楽器「輪唱の〇(輪)」制作ワークショップ開催
12月23日(土曜日) 「屋内こども広場を彩る木のボール制作」ワークショップ開催

 

令和5年11月26日、茨木市文化・子育て複合施設「おにクル」が誕生します。
おにクルの1階には屋内こども広場「まちなかの森もっくる」、2階には「こども支援センター」や「子育てフリースペースわっくる」がオープン。
開放的な空間で子どもたちが安心して過ごすことができる場所になります。

トップ画像

今回行うクラウドファンディングでは、「遊び」を育てるプロジェクトとして、木の香りに包まれた遊びの中で、子どもたちの豊かな感性を育むことを目的に、茨木産材を活用した多彩な木の遊具の導入を目指します。

クラウドファンディングの概要

目標金額

1,000,000円

募集期間

令和5年7月3日(月曜日)~令和5年8月31日(木曜日)

プロジェクトの詳細はこちらから

※ふるさと寄附金を活用したクラウドファンディングです。
寄附金額に応じた控除が受けられます。

返礼品について

※返礼品をご希望でない場合も、2,000円からご寄附いただけます。

返礼品一覧(詳細は画像をクリック)

「輪唱の〇(輪)」のパーツになるけん盤に焼印をするワークショップにご招待します。講師は制作者である美術・木工作家 つちやあゆみさんです。

開館前の屋内こども広場「まちなかの森 もっくる」にご招待します。広場や遊具を一足先にご覧いただき 、遊具の紹介を聞きながら、実際に屋内こども広場の体験遊びもできるツアーです。

おにクルで子どもたちが遊ぶ積み木に刻みたいメッセージを送ることができます。
送っていただいたメッセージは「積み木にみんなの思いを刻もう!」のワークショップ参加者が焼印します。
後日メッセージが刻まれた積み木の写真と感謝状を送付します 。

子どもたちが遊ぶ積み木に、子どもの絵や文字を自由に刻むワークショップにご招待します。講師は木、森林、環境についてわかりやすく伝えてくれる木育インストラクターの米地徳行さんです。
また、「おにクルで遊ぶ子どもたちへメッセージを送ろう!」でいただいたメッセージを焼印する体験も予定しています。

屋内こども広場ボールプールのボールを制作するワークショップにご招待します 。講師は木育インストラクターの米地徳行さんです。ワークショップではボールをきれいに削ったのち、焼印をつけることができます。

※市外在住者限定の返礼品です。
※ふるさとチョイスからのみ申込可能です。

美術・木工作家つちやあゆみさんの作品の一つである歯車バッジの制作キットをお送りします。

寄附の申込は以下のリンクからお願いします。

 個人の皆さま

1.インターネットによる申込

ロゴフォームバナー画像

クレジットカード払い・PayPay決済をご希望の方

バナー画像ロゴフォーム

納付書払いをご希望の方

ふるさとチョイスバナー画像

市外在住者のみ(クレジットカード払い可)

2.書面による申込

3.申込に係る注意点

企業・団体の皆さま

1.インターネットによる申込

ロゴフォームバナー画像

納付書払いのみご利用いただけます

2.書面による申込

3.申込に係る注意点

「輪唱の○(輪) 」を設置して、子どもたちにわくわくする音体験を!

輪唱の○(輪)紹介
どんな音楽も自由に作ることができる!

「輪唱の〇 」は 、けん盤の音板と音消し板をならべて、自由に旋律をつくることができる木の楽器です。小さな子どもたちでも扱いやすく、音板を並び替える楽しさやボールを転がした時にどんな音楽が流れるのだろうとわくわくしながら遊ぶことができます。
大阪府内で常設するのは、おにクルが初!!
子どもたちが「遊びに行きたい!」と思うきっかけの一つになることを期待しています 。

ボールプールや積み木に触れて、木の温もりを身近に感じてほしい!

ボールプール等紹介
茨木の木が子どもたちの遊具に!​​​​​​

茨木産材を活用して、木のボールプールや積み木を設置します 。
ボールプールでボールを握って転がしたり、積み木を並べ積み上げたりしながらどんなものを作ろうかと試行錯誤することで、遊びを通して自然と木に触れることができます。

茨木の木が生まれ変わる!

茨木産材

今回使用する茨木産材は市民の皆様に愛されてきた元茨木川緑地や中央公園の木。
元茨木川緑地リ・デザインで間伐した老木や、新施設おにクル建設に伴い伐採された植え替えに適さない樹木の木材が、世代を超えて遊具として新たに生まれ変わることで、このまちの未来を担う子どもたちを優しく包みます。

新施設「おにクル」に遊びや相談ができる場がオープン

屋内こども広場「 まちなかの森 もっくる」
屋内こども広場 もっくる

天候に関わらず遊んでいただける、木を基調とした屋内こども広場がオープンします。
木の香りに包まれた空間で、“創る”、“触れる”、“感じる”などの体験から、豊かな感性を育むとともに、木の味わいも変化していくことで、子どもも空間も成長していく場所です。

こども支援センター
こども支援センター

こども支援センターでは、妊娠・出産・子育てに関するすべての相談窓口をワンストップで提供し、施設内の各機能と連携させる「ネウボラ+(プラス)」の取り組みを充実していきます。

また、こども支援センターと隣接する「子育てフリースペース わっくる」は、遊びや憩い、交流、活動など、用途に応じてフレキシブルに活用できる自由な空間です。

事業スケジュール

令和5年11月
屋内こども広場「まちなかの森 もっくる」開館前見学ツアー開催
作曲・演奏できる木の楽器「輪唱の 〇 (輪)」おにクル内に設置

令和5年12月
「輪唱の〇(輪)」制作ワークショップの開催
※パーツになるけん盤に焼印をするワークショップを予定しています。

「積み木にみんなの想いを刻もう!」ワークショップの開催
「屋内こども広場を彩る木のボール制作」ワークショップの開催

輪唱の〇(輪)の制作者 美術 ・木工作家 つちやあゆみさん

つちやあゆみさんからのメッセージ
つちやさん

茨木といえばアートと音楽のまち!
私も茨木音楽祭や茨木フェスティバル、 HUB IBARAKI ART COMPETITION で奏でるアート作品を展示してきました。
市民のみなさまが育てていくおにクルで、気軽に身近に、茨木らしさが育っていくことを願って「輪唱の◯」を作ります。
赤ちゃんから大人まで、誰でも気軽に真剣に、作曲・演奏・輪唱できる作品です。
年中おにクルに音楽があふれますように

寄附者の皆さまへ

本プロジェクトにより頂いた寄附は、おにクルの遊び場に木の遊具を充実させる費用にあてるため活用させていただきます。
おにクルを訪れる子どもたちが木の温もりを身近に感じられる場をみんなの手で育てていくために、温かいご支援をお願いいたします。

※目標金額に達しなかった場合や、目標金額を上回る寄附をいただいた場合も、本プロジェクトへ活用させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 こども育成部 子育て支援課
〒567-0888
大阪府茨木市駅前三丁目9番45号 文化・子育て複合施設おにクル2階
電話:072-624-9301
ファックス:072-624-9302
E-mail kosodate@city.ibaraki.lg.jp​​​​​​​
子育て支援課のメールフォームはこちらから