令和元年度ふるさと寄附金の活用内容報告

更新日:2021年12月15日

ページID: 50713

令和元年度は、茨木市ふるさと寄附金として、7,005件、78,219,699円のご寄附をいただきました。皆さまからのあたたかいご支援、誠にありがとうございます。皆さまからのご寄附は以下の事業の財源として大切に使わせていただきました。


茨木市は今後も、本市ブランドメッセージ「次なる茨木へ。」が示す、次々とひろがるはてしない未来に向けて取組みを進めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

主な活用事業の内容紹介

まちづくり「みんながいきる 人と自然が共生する持続可能なまちに」

市民会館跡地エリア活用に係る暫定広場設計業務

まちづくり会社の設立 など

教育「らしさをいかす 次代の茨木を担う人を育むまちに」

小中学校へのタブレット端末・無線LAN整備

英語教員への英語力向上研修の実施 など

福祉「いのちを守る ともに支え合い・健やかに暮らせるまちに」

子ども向け手話教室の開催

重度障害者福祉タクシー利用料助成の拡充 など

経済「活気あふれる 都市活力があふれる心豊かで快適なまちに」

川端康成青春文学賞入賞作品集の制作

キリシタン遺物資料館展示内容の充実 など

安全「いざ、に備える ともに備え命と暮らしを守るまちに」

地震災害初動確認訓練の実施

災害用備蓄品の増強 など

対話「議論を重んじる 対話重視で公平公正な市政運営」

地域活動推進に取り組む高校生への補助

地域課題解決に向けたワークショップの開催 など

その他「市政に関する事業(市長におまかせ)」にも使わせていただきました。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから