【魅力発見ツアー~物流の裏側を探検~】を開催しました
更新日:2025年12月12日
令和7年の夏、茨木市南部に全棟が完成した大規模物流施設「GLPアルファリンク茨木」。
この施設は、従来の「物流倉庫」という枠を超え、皆さんが楽しめるカフェテリアやマルチコート、公園などを備えた、地域にひらかれた新しい憩いの場でもあります。
そんな関西最大級の物流施設がなぜ茨木市に誕生したのか――。
皆さんに新たなまちの魅力を感じていただくため、11月15日(土曜日)に魅力発見ツアーを開催しました。
当日は36名の方にご参加いただき、普段は入ることができない施設の中を特別に見学させていただいたり、トラック交通安全教室で安全について学んだりと、さまざまな体験ができました。
その後は参加者の皆さんそれぞれが自由に施設を満喫。「GLPアルファリンク茨木」の新しい可能性や魅力をたっぷり感じていただけたイベントとなりました。
ツアー内容
施設の紹介
今回のツアーは、日本GLP株式会社様のご協力により、「GLPアルファリンク茨木」の施設紹介からスタートし、実際に皆さんで施設を歩いてみました。
この施設は、茨木市の南目垣・東野々宮地区で土地区画整理事業が進められた「イコクルいばらき」の一画に誕生しました。
- 物流施設ってこんなに開放的!?充実の施設紹介
広大な敷地を歩いてみて、まず驚いたのがその充実ぶり!ただの物流倉庫じゃないんです。
中には、おしゃれなカフェテリア、体を動かせるマルチコート、緑豊かな公園、そして便利なコンビニまで揃っているんです!
そしてすごいのは、これらの施設が働く人たちだけじゃなく、地域の方々にもオープンにされていること。
日常のちょっとしたシーンで「GLPアルファリンク茨木」を利用することで、「物流施設」がグッと身近で開かれた存在に変わっていくのを実感しました。
- なぜ茨木に?関西最大級の物流拠点が選んだ「交通の要衝」
なぜ、この関西最大級の巨大物流施設が、「茨木」を選んだのでしょうか?
その秘密は、茨木の持つ立地条件にありました!
実は、茨木市はたった2時間ほどの運転で、なんと11府県にアクセスできるという、まさに「交通の便のいいまち」なんです!
大阪府道14号線沿いに位置しているのはもちろん、名神高速道路、近畿自動車道、中国自動車道といった主要な高速道路へのアクセスもバツグン!
さらに、茨木には大阪府に2つしかない中央卸売市場の1つがあることからもわかるように、昔から「物流の拠点」としての高いポテンシャルを秘めていたんですね。
GLPアルファリンク茨木1~3 外観
入居企業同士だけでなく、地域や「イコクルいばらき」の他のゾーンとも連携し、「共創」による課題解決にも取り組んでいる
どんな施設か聞いてみよう!
新幹線も見えるカフェテリア
施設の中にコンビニもあります
冷蔵・冷凍倉庫の見学
次は、冷蔵・冷凍倉庫の見学です!ダイセーエブリー二十四株式会社様にご協力いただき、2組に分かれて特別に中を見せていただきました。
まず足を踏み入れたのは、体育館の何倍もありそうな大きな冷蔵倉庫!
中には荷物がぎっしり詰まっていました!
スーパーでよく見かける「あんな商品」や「こんな商品」が、山のように積まれている光景は圧巻です。
ここでは、たくさんの会社から集まってきたチルド(冷蔵)の商品の中から必要なものを、24時間365日休みなく届けるための仕組みを間近で見学することができました!
そして、冷蔵倉庫のさらに奥にあるのが、あの極寒の冷凍倉庫!
中の温度は、なんとマイナス20度です。
「どれくらい寒いんだろう?」―――その寒さを体感するため、今回は特別にタオルを凍らせる実験にチャレンジ!
みんなで準備したタオルは板のようにカッチカチに凍ってしまいました!
めったに立ち入れない極寒の世界で、新鮮な食品が私たちの食卓に届くまでの大切な裏側を学ぶことができました!
移動ラックがあれば、重たい荷物もへっちゃらだね!
マイナス20度の冷凍室では、タオルもカチコチ!
企業様から『ダイセーウチ』くんをプレゼント。
トラック交通安全教室
最後は、配送に欠かせないトラックの交通安全教室です。
茨木ドライビングスクール様のご協力のもと、実際に4トントラックの運転席に乗り、死角を確認する体験をしてもらいました。
運転席から「見えない場所」を確認することで、普段から安全に荷物を運ぶために運転手さんが気を付けていることを学ぶことができました。
お話を聞いたこどもたちには、「こども交通安全免許証」が発行されました!
トラックは「イコクルいばらき」にある、大商運輸株式会社様のものをお借りしました!
トラックの運転席に乗ってみるよ
運転席からこんなふうに見えるんだ!
最後に
茨木市情報発信基本方針にもあるとおり、「充実した交通環境」は茨木市の魅力のひとつであり、近年多くの物流施設が茨木に進出しています。
「GLPアルファリンク茨木」は、その中でも「地域に開かれた」新しい形の施設であり、この場所が地域の方々や働く人々が集い、新たな交流やアイデアが生まれる「共創の場」の一つとなることを期待しています。
今回のツアーでは、「建設中から楽しみにしていて、今回見学できてよかった」「建物が免震構造で、災害時の一時避難場所になると知って安心した」「子どもも楽しい体験ができた」といった参加者の方々の声が寄せられました。
今後も、より多くの人に茨木の魅力を知っていただけるようなツアーを企画してまいりますので、ぜひご参加ください。
『ダイセーウチ』くんとトラックの前で、集合写真!
協力団体のご紹介
日本GLP株式会社
「次の安心へ、次の快適へ、次のコミュニティへ。」
“地域に開かれた”物流施設「ALFALINK」をはじめ、今までにない発想で社会の課題解決に挑み、すべての人と共に、より豊かでサステナブルな未来へ進んでいこうとする企業です。
ダイセーエブリー二十四株式会社
24時間・365日、必要な数量を必要な時に確実に届けるため、40年以上にわたり培った安定した「共同配送ネットワーク」を進化させています。また、ドライバー不足や地球温暖化といった業界全体の課題解決にも積極的に取り組んでいる企業です。
北の海からやってきたセイウチ『ダイセーウチ』くんも、一緒にPRしてくれました。
茨木ドライビングスクール
親切・丁寧をモットーに、明るく楽しく分かりやすい教習を行っています。
令和6年度も北大阪地区No.1の卒業生を誇る信頼と実績で、地域の皆様に選ばれている教習所です。Instagramアカウントはこちら!
過去の魅力発見ツアーや、今後開催予定のイベントはこちら
関連ページ
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから

