【知らなきゃ損っ!?北摂いちごの魅力発見ツアー】を開催しました

更新日:2022年04月26日

ページID: 57697

令和4年3月19日・22日に、令和3年度第3回魅力発見ツアーを開催しました。

今回のテーマは「北摂いちご」。
「茨木にも美味しいいちご農園があること」「いばきたに個性ある素敵なカフェがあること」をより多くの方に知っていただこうと企画しました。

※北摂いちごとは・・・
かつては府内有数のいちご産地であった北摂地域。農地の減少や生産者の高齢化等により生産が減少しましたが、近年、「北摂いちご生産者の会」が結成されるなど、いちごの生産が再び盛んになってきています。

今回のツアーには、2日間で18組58人の方にご参加いただきました。普段は摘み取り体験ができない市内のいちご農園「寺田農園」と「ミライバナ」で、最も旬な品種のいちごを摘み取って食べ比べ。いちご摘みの後は、市北部地域「いばきた」の山カフェ「M'sカフェ」または「一夢想」で本ツアー限定のいちごスイーツ付ランチをお楽しみいただきました。

ツアーで実施した新型コロナウイルス感染症対策

  • マスクの着用
  • アルコールでの手指消毒、検温
  • グループ単位でのマイカーによる参加

寺田農園

寺田農園は、3代続く大阪府内でも有数のいちご農家さんです。
いちごの他にも、季節に応じた野菜の栽培・収穫を行っておられ、ハウスの前で定期的な直売もされています。

寺田農園
寺田農園

まずはハウス内で、いちごの豆知識や摘み取り方を教えていただきました。

いちごはヘタよりも先端の方に糖が多く蓄積するので、ヘタの方から食べるといちごをより甘く感じることができるそうですよ♪

寺田農園摘み取り

説明後はお待ちかねの摘み取りタイム!

寺田農園では、「紅ほっぺ」「おいCベリー」「とちおとめ」の3品種の摘み取り体験をさせていただきました。

寺田農園いちご

 

 

早速大きいお口であーん!
みんなで美味しくいただきました。

どれが美味しかったか皆さんに聞いてみたところ、1日目はおいCベリー、2日目はバラバラという感じでした。好みは人それぞれですね。

寺田農園のいちごは、みしま館で販売されていたり、茨木旬菓庵 蔦屋 耳原本店や末広庵(総持寺)などの和菓子屋さんでも使用されているそうなので、ご賞味ください。
※最新情報はご確認をお願いします

いちご農園ミライバナ 茨木ファーム

2018年から泉原でいちご栽培を始められました。山からのキレイな湧き水を利用した高設土壌栽培で、極限まで農薬を落とす栽培方法に取り組まれています。

ミライバナ
ミライバナ説明

ミライバナ 茨木ファームでもいちごの栽培方法や特徴・こだわり、食べ頃のいちごの見分け方などを教えていただきました。

ミライバナの食べごろいちご

摘み取りにベストないちごは、右写真のようにいちごの上部がふっくらして割れているくらいのものだそう。

スーパーに卸すいちごは、店頭に並ぶまでに数日を要するため完熟前に摘み取られるため、ここまで完熟になったいちごを食べることができるのは、いちご摘みならではです。

ミライバナいちご

ミライバナ 茨木ファームでは「紅ほっぺ」「おいCベリー」の2品種の摘み取り体験をさせていただきました。

ここでもどちらが美味しかったか皆さんに聞いてみたところ、1日目はおいCベリーが多く、2日目は両種類同じくらいで、寺田農園と同じような結果に。
天候などが関係したのでしょうか。前日が雨や曇りでいちごに日光が当たらないだけで、翌日の甘さが変わってしまうそうです。

ミライバナいちご

いちご摘みのあとは、皆さん予約していたいちごを購入。美味しそうないちごがたっぷり詰まっていました。

ミライバナのいちごは、ホームページから直売予約ができます。見山の郷やイオンモール茨木、イオンスタイル新茨木、サタケ大池店、サタケ茨木西駅前店などでも購入でき、4月15日まで開催されているリーガロイヤルホテル大阪の「いちごフェア」にも提供されています。
※最新情報はご確認をお願いします

ランチ

いちご摘みのあとは、各自でカフェへ。
2店とも素敵な空間でランチも美味しいと評判ですので、ぜひ訪れてみてください。

THE FOREST OF ARTS~M'sカフェ~

M'sカフェ

建築家のオーナーが古民家を自ら改装したおしゃれなカフェ。オープンテラスでゆったり食事できるだけでなく、アート展示を行っていたり、屋外でジャズライブを開催したりと、訪問するたびにさまざまな企画が楽しめるのも魅力のひとつです。

メニュー:パスタ、ピザ、ホットサンド、デザート・ドリンクセットなどで1人500円~3,000円程度
住所:茨木市千提寺249
電話番号:072-649-4308
営業時間:月・火・金16時~20時
※ランチは電話予約すれば可
土・日・祝11時~20時
アクセス:阪急バス23.24.81.181系統「千提寺口」下車東へ1.2km
駐車場あり(約5台)

一夢想

一夢想

※写真のお料理は夏のメニュー、いちご大福は本ツアー限定のデザートです。
メニューは毎月変わります。

築200年の広々とした趣のある古民家で、季節感あふれるお料理が味わえます。
地元野菜などを使った滋味深いお料理のなかでも、手作りのすくい豆腐とごま豆腐は自慢の一品。
季節ごとの花が咲く手入れのいきとどいた庭も素敵です。ツアーを実施した3月は、たくさんのひな人形が部屋に飾られていました。
メニュー:自家製の米と旬の野菜を使ったおまかせコース(およそ2時間、デザート付・ドリンク別)で1人4,180円(税込)
住所:茨木市上音羽478
電話番号:072-649-3025
営業時間:11時30分~15時(火曜休/月初め、お盆、年末年始)※要予約
アクセス:阪急バス23.24.25.181系統「上音羽口」下車北へ500m
駐車場あり(約3台)

最後に

ご参加いただいた皆さんからは、
「市内にいちご農園があって栽培が行われていることや山カフェの存在を知ることができてよかった」
「いちごの食べ比べというなかなかできないことができて大満足」
「直接生産者のこだわりやいちごの豆知識を聞けてよかった」
「今まで食べたいちごで一番美味しかった」
などといった感想をいただきました。

他にも、茨木市内では「田中農園」「茨木苺農園」「the Farm UNIVERSAL OSAKA」で、パールホワイト、よつぼしなどさまざまな品種のいちごが生産されています。

今後も、より多くの人に茨木の魅力を知っていただけるようなツアーを企画してまいりますのでぜひご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから