政策推進会議

更新日:2022年04月27日

ページID: 57928

政策推進会議の概要

政策推進会議の目的

市政運営の基本方針、重要施策等について審議、調整等を行い、政策の総合的かつ円滑な推進を図るため、茨木市政策推進会議を設置しています。

会議の案件

  1. 市の基本政策及び重要施策に関する事項
  2. 総合計画及び各種行政計画の策定及び推進に関する事項
  3. 予算編成方針及び予算案に関する事項
  4. 行財政改革に関する事項
  5. 組織、人事及び財政運営に関する基本的事項
  6. 市議会に提出する議案等に関する事項
  7. その他、市長が必要と認める事項

組織の概要・開催状況

庁議

概要:市長の決定が必要な案件の審議・調整

構成員:市長、副市長、水道事業管理者、教育長、市理事、部長、危機管理監、理事

開催:週1回程度(市長が必要と認めるとき)

調整会議

概要:政策や重要事項の方向性を審議・調整

構成員:市長、副市長、水道事業管理者、教育長、総務部長、企画財政部長

案件に関係のある者(市理事、部長、危機管理監、理事)

開催:随時

総括部会

概要:各部局や機関相互の総合調整・協議

構成員:副市長、水道事業管理者、教育長、市理事、部長、危機管理監、理事

開催:随時

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 総務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1611 
総務部ファックス:072-620-1710
E-mail somu@city.ibaraki.lg.jp
総務課のメールフォームはこちらから