企業や大学との主な連携実績(令和7年度)

更新日:2026年01月14日

ページID: 66756

企業との主な連携実績

大塚製薬株式会社

追手門学院大学内に「朝ごはん自販機」を設置

令和6年度に大塚製薬と共同で作成した「朝ごはんポスター」をラッピングした「朝ごはん自販機」が、追手門学院大学総持寺キャンパス内に設置されました。

引き続き、朝食を欠かさず食べる重要性について啓発を推進していきます。

株式会社ガンバ大阪

救急車の適正利用に関する啓発動画に出演

ガンバ大阪の一森選手(GK)に、「救急安心センターおおさか(♯7119)」の利用啓発動画に出演いただきました。 動画は、茨木市の公式Youtubeにて公開しています。

救急安心センターおおさか(#7119)啓発動画

119番通報時のポイントなどの啓発カードを作成

「救急車の適正利用に関する啓発動画に出演」に引き続き、ガンバ大阪の一森選手(GK)の協力のもと救急車の利用方法や119番通報時のポイント、それらの重要性を啓発することを目的とした「119番通報カード」を作成し、市内全小中学校の児童・生徒に配布しました。

株式会社スギ薬局

おにクルにて「ウェルネスフェスタ」を開催

6月27日(金曜日)、おにクルにて、株式会社スギ薬局主催・本市共催のもと、子育て家族の応援イベント「ウェルネスフェスタ」を開催しました。
子育てに関連した商品などを取り扱う企業の情報提供ブースのほか、ハイハイレースや赤ちゃんのスキンケア・離乳食講座、薬剤師お仕事体験車両でのお菓子を使った調剤体験など、多彩な企画が実施されました。

店舗前駐車スペースにて茨木産野菜の試験販売を実施

9月17日(水曜日)、スギ薬局茨木駅前通り店の店舗前駐車スペースにて、茨木産野菜の試験販売を行いました。

農業を担う人材育成を目的に、市が開講している「就農支援塾あぐりば」の卒業生が生産したもので、ナスやピーマンなどのオーソドックスなものから、シカクマメといった珍しいものまで、様々な野菜が販売されていました。

株式会社ガンバ大阪・明治安田・追手門学院大学

ガンバ大阪のパブリックビューイングを開催

8月16日、ガンバ大阪のパブリックビューイングをおにクルで開催しました。今回の取組は、芝生広場の活用企画として、スポーツに関心がある方だけでなく、偶然居合わせた方までもが同じ時間と場を共有し、相互に関心を持つきっかけとなることを期待して開催したものです。

開催にあたっては、本市と包括連携協定を結び、ガンバ大阪とも連携されている明治安田、追手門学院大学の皆さまにご協力いただき、幅広い年代が楽しめるイベントブースのほか、試合のハーフタイム中に豪華景品が当たる抽選会も行われ、会場は大いに盛り上がりました。

当日の様子はこちら

三井住友海上火災保険株式会社

水害時の損害調査結果の提供等に関する協定を締結

11月28日(金曜日)、三井住友海上火災保険株式会社と、「水害時における損害調査結果の提供及び利用に関する協定」を締結しました。

本協定に基づき、水害発生時に同社が行う保険金支払いのための損害調査の結果を、契約者の同意のもとで本市に情報提供いただくことで、迅速かつ効率的な罹災証明書の発行などにつなげるものです。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

交通安全ドライブコンテストを開催

茨木警察署・茨木商工会議所の協力のもとで、自動車に設置した計測タグの振動データから安全スコアやCO2削減スコアが算出できるテレマティクス技術を活用した、市民参加型のドライブコンテストイベントを実施しました。

12月18日(木曜日)に開催された表彰式において、今回のコンテストで得られた自動車約100台、約4万9千km(地球約1.2周分)もの走行データから作成された「交通安全マップ」を本市に贈呈をいただきました。

イオンモール茨木・近畿中央ヤクルト販売株式会社・明治安田

「二十歳のつどい」へのお祝い企画

市と包括連携協定を締結している企業の方々が、二十歳という人生の節目を迎えられた方へのお祝いとして、素敵な体験イベント等を企画・出展してくださいました。

当日は多くの方にお越しいただき、大盛況となりました。

主な企画内容

   <イオンモール茨木>
     お祝い撮影スポットの設置、撮影したチェキのプレゼント、記念品の配布 など

   <近畿中央ヤクルト販売株式会社>
     記念撮影スポットの設置、ヤクルトマンによるグリーティング、ヤクルト商品の試飲 など

   <明治安田>
     握力コンテスト、美肌チェック、二十歳を迎える皆さんによる寄せ書き企画 など

日本生命保険相互会社 茨木支社

中学校で「がん」に関する出前授業を実施

1月19日(月曜日)、茨木市立南中学校において、3年生全員を対象にがん教育授業を行いました。

本授業は、「一般社団法人 医学生によるがん教育推進協会」との連携のもとで実施したもので、日本大学医学部の高木さんが講師を務め、2人に1人ががんになる現状や、早期発見のためのがん検診の重要性等に関して講義されました。

また、続いて登壇されたがん経験者の小林さんからは、自らの命を大切にすることや、体の異変を知らせる小さなサインを見逃さないことについて、ご自身の体験談を交えながらお話があり、生徒の皆さんは熱心に聞き入っていました。

大学との主な連携実績

立命館大学

いばらき×立命館DAY2025を開催

5月18日(日曜日)、今年で開設10周年を迎える立命館大学大阪いばらきキャンパス及び岩倉公園にて、立命館大学主催・本市共催のもと、「いばらき×立命館DAY2025」を開催しました。

学生をはじめ、企業・団体・行政等により、各種展示や野外ステージでのパフォーマンスのほか、3Dプリンター・VR・ロボットなどの体験ブース、子ども向けのお楽しみイベントや模擬店の出店など、キャンパス全体を活用して100を超える多種多様な企画が実施されました。

また、大阪・関西万博テーマ事業プロデューサー中島さち子氏による特別プログラム「クラゲバンドスペシャルライブ」も実施されるなど、会場は終日、大いに賑わい、過去最多の約3万人の方が来場されました。

いばらき×立命館DAY2025_1
いばらき×立命館DAY2025_2
いばらき×立命館DAY2025_2
いばらき×立命館DAY2025_4
当日の様子

以下の立命館大学YouTubeチャンネルにて動画を公開しています。

大学生との座談会を開催

11月21日(金曜日)に、立命館大学にて、学生との座談会を開催しました。
本市以外の自治体の連携担当者も招いて開催したもので、各自治体の特徴的な取組の紹介や、学生が地域でやってみたい取組、自治体職員の働き方などについて議論し、相互に理解を深めました。

(参考)参加自治体:茨木市、大阪府、京都府、高槻市

追手門学院大学

デートDV予防啓発冊子を共同制作

市と追手門学院大学社会学部・経済学部が連携し、教員の専門的知見と学生の視点を取り入れたデートDV予防啓発冊子を制作しました。

冊子は市立中学校14校の中学2年生に配布するほか、市HPに掲載し、DVの防止について学ぶ授業などで活用される予定です。

追手門学院大学・立命館大学

オリーブ・フレンドリーキャンプを実施

8月5日(火曜日)から8月7日(木曜日)の3日間、姉妹都市である香川県小豆島町の小学6年生17名、茨木市の小学6年生32名の総勢49名が様々な交流プログラムを体験し、親睦を深めました。

初日は2グループに分かれて、それぞれ追手門学院大学、立命館大学を訪問しました。

小豆島内にはない大学施設の見学や各大学独自のプログラムを通じて、子どもたちは笑顔いっぱいでワクワクの体験を楽しんでいました。

追手門学院大学1

追手門学院大学

追手門学院大学2
立命館大学1

立命館大学

立命館大学2

梅花女子大学

大阪・関西万博「大阪ウィーク~真夏の陣~」に梅花歌劇団「劇団この花」が出演

7月29日(火曜日)に、大阪関西万博 EXPOアリーナ「Matsuri」にて、梅花女子大学の梅花歌劇団「劇団この花」の皆さんが、ダンス、ミュージカルソング、中国剣法、和太鼓と、バリエーションに富んだパフォーマンスを繰り広げました。

大阪ウィークは、府内自治体が連携して地域の魅力を国内外へ発信するイベントであり、「祭」をテーマとして、春・夏・秋の3期にわたって、約400件のプログラムが実施されています。

当日の様子はこちら
梅花女子大学 梅花歌劇団「劇団この花」

梅花女子大学・立命館大学

AIを活用した障害福祉サービスに関するシステムを試験的に開発

サービス利用調整の効率化等をめざし、事業所情報を集約するシステムの開発・運用に関する実証事業に取り組んでいます。

本システムでは、パンフレットや利用規約など、アップロードされた資料をAIが読み取り、情報が自動入力されることで、事業所側の入力作業の手間の短縮が可能となるものです。

(共同事業実施者)
梅花女子大学 看護保健学部看護学科 坂本年生研究室
立命館大学 情報理工学部情報理工学科 高田秀志研究室

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 政策企画課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1605 
E-mail kikaku@city.ibaraki.lg.jp
政策企画課のメールフォームはこちらから