企業や大学との主な連携実績(令和5年度)

更新日:2023年06月12日

ページID: 60846

企業との主な連携実績

近畿中央ヤクルト販売株式会社

こども食堂・ユースプラザへの商品提供

1月、近畿中央ヤクルト販売株式会社より、市内各所のこども食堂・ユースプラザへ商品を無償提供いただきました。
この取り組みは、同社の「ヤクルトを飲んでお腹を元気に」という想いから継続的に実施いただいているものであり、今回はY1000を提供いただきました。

ヤクルト寄贈(ユースプラザエント)

ユースプラザCENTER「エント」にて

Y1000商品画像

イオンモール茨木・ガンバ大阪・近畿中央ヤクルト販売株式会社

「二十歳のつどい(旧成人祭)」へのお祝い企画

市と包括連携協定を締結している企業の方々が、二十歳という人生の節目を迎えられた方へのお祝いとして、素敵な体験イベント等を企画・出展してくださいました。 

当日は多くの方にお越しいただき、大盛況となりました。

二十歳のつどい 企業出展ブース
二十歳のつどい 企業出展ブース(イオンモール茨木)
二十歳のつどい 企業出展ブース(ガンバ大阪)
二十歳のつどい 企業出展ブース(ヤクルト)

日東電工株式会社・日東ひまわり茨木株式会社

さつまいもをこども食堂等へ寄附

11月、日東電工株式会社より、さつまいも(51kg)を寄附いただきました。

このさつまいもは、同社の特例子会社である日東ひまわり茨木株式会社が、茨木市北部で実施している農業活動の一環で収穫されたもので、市内のこども食堂等で活用されます。

イオンモール茨木

SDGsフェスへの出展ブース提供

令和5年9月、イオンモール茨木にて開催された「SDGsフェス」に出展させていただきました。

「ゴール11 住み続けられるまちづくりを」をキーワードに、「おにクル」や「ダムパークいばきた」の魅力について紹介しました。

第一生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社

総合計画策定に係る「まちづくりに関するアンケート」周知への協力

令和7年度から10年間のまちづくりの目標となる総合計画の策定にあたって実施する「まちづくりに関するアンケート」の周知協力を、日々の訪問活動を通じて、実施していただいています。

「茨木市特殊詐欺多発警報」に関する注意喚起を連携実施

茨木市内で特殊詐欺の被害が多発していることを受けて、令和5年6月2日から7月31日までの期間、茨木市特殊詐欺多発警報を発令し、企業とも連携しながら注意喚起を行っています。

6月5日には特別警戒隊による出発式を実施。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

市内のコンビニエンスストアにおいて、警察とも連携した集中的な警戒を実施いただいています。

イオンスタイル新茨木、イオンモール茨木、イオンタウン茨木太田

注意喚起音声の館内放送や、ATM付近等へ注意喚起チラシを設置いただいています。

第一生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社

日々の訪問活動を通じて、市民の皆さまに注意喚起やチラシの配布をしていただいています。

アル・プラザ茨木

注意喚起音声の館内放送や、店内サービスカウンター等に注意喚起チラシを設置いただいています。

大学との主な連携実績

追手門学院大学・立命館大学

いばらきフレンドリーキャンプを実施

8月8日(火曜日)、小豆島町の小学6年生総勢34名が本市を訪れ、3日間さまざまな交流プログラムを体験しました。

初日は2グループに分かれて追手門学院大学、立命館大学を訪問。

島内にない大学施設の見学や、各大学が用意してくださったプログラムを通じて、子供たちは驚きやワクワクの体験を楽しんでいました。

追手門学院大学(総持寺キャンパス)

立命館大学(OIC)

立命館大学

いばらき×立命館DAY2023を開催

5月21日(日曜日)、立命館大学大阪いばらきキャンパス及び岩倉公園にて、立命館大学主催・本市共催のもと、「いばらき×立命館DAY2023」を開催しました。

コロナ禍で中止や縮小して開催おりましたが、今回は4年ぶりの大規模開催。

ステージ・体験・展示・飲食など、企業・団体、学生の100以上の企画を実施、天候にも恵まれ、過去最多となる約21,000人の方に来場いただきました!

ゆるキャラパレード

移動図書館

リノベのいばらき木工体験

消防車と写真撮影

白バイ・パトカーと写真撮影

市内6大学共同事業

食品ロス削減啓発ポスターを製作

藍野大学様のご提案により、市内6大学共同で、食品ロス削減啓発ポスターを製作しました。

ポスターは市内各大学の構内や、市役所内の昼食スペース等に掲示しています。

藍野大学での掲示風景

追手門学院大学での掲示風景

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 政策企画課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1605 
E-mail kikaku@city.ibaraki.lg.jp
政策企画課のメールフォームはこちらから