労働関係法令等遵守状況セルフチェックシート等の提出(試行)について

更新日:2021年12月15日

ページID: 36446

茨木市では、「茨木市公契約に関する指針」の規定に基づき、本市が発注する業務に従事される方の適正な労働環境の確保と、業務品質の向上を図るため、登録に際して指導文書(茨木市公契約の受注・履行にあたっての留意事項)を遵守する旨の誓約書を提出していただいておりますが、平成29年度から、受注者様自身において改めて確認していただき、その報告として労働関係法令等遵守状況セルフチェックシート等を提出していただくことといたします。
本試行の目的をご理解の上、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

1.対象となる契約

予算額が500万円以上(年間あたり)で、年間を通じて継続的に役務の提供を受ける施設清掃・警備・管理業務委託、及び、ごみ収集業務委託

2.提出書類

  1. 労働関係法令等遵守状況セルフチェックシート
  2. 所管の労働基準監督署の受付印が押印された就業規則の頁の写し(労働基準監督署に対する届出義務の無い事業者様は除きます。)

3.提出方法

入札等の結果、契約の相手方となった場合は、契約締結後、速やかに担当課へ提出して下さい。複数案件を受注された場合においても、契約案件ごとに提出願います。(契約の相手方とならなかった場合は提出する必要はありません。)

4.その他

  1. セルフチェックシート中において、改善が必要な項目(チェック欄の「いいえ」に○)がある場合は、書面により改善を指示します。
  2. 受注者様は、改善の指示があった場合は、改善内容を記載した報告書(任意様式)を速やかに担当課へ提出してください。
  3. セルフチェックシート等の書類の提出、あるいは、改善指示があった場合における改善報告書の提出について、対応いただけない場合は、指名停止の措置を行うとともに、契約解除、関係機関への通報等を行うことがあります。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 契約検査課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館6階
電話:072-620-1613 
E-mail keiyaku@city.ibaraki.lg.jp
契約検査課のメールフォームはこちらから