次なる茨木のためのICTビジョン

更新日:2023年04月12日

ページID: 60448

次なる茨木のためのICTビジョンについて

情報通信技術(ICT)による茨木市のかかえる諸課題の解決はもとより、より一層の茨木市の魅力向上など持続的なまちづくりを支えることで、「豊かさを実感できる魅力ある次なる茨木」の実現に向けて、積極的なICT戦略による茨木市のイノベーションをめざすため、「次なる茨木のためのICTビジョン」を策定しました。(平成30年(2018年)2月策定)

 

ICTビジョンの位置づけ

ICT ビジョンは、「茨木市総合計画」を上位計画として、「第5 次茨木市総合計画」の基本構想に掲げるまちの将来像の実現を図る施策について、デジタル化の視点から捉え、各府省庁で進められる国の政策や、先進自治体の状況等を踏まえて、茨木市が取り組むデジタル化に関する施策を体系化し、指標(方向性、内容、課題など)を示したものです。
各施策のアクションプランについては、総合計画の実施計画とリンクして具体的な取組を決定します。各施策の実効性については、取組実績を評価してフォローアップすることで、新たな施策へとつなげていきます。
また、ICT ビジョンは、「官民データ活用推進基本法」第9 条第3 項の規定により、策定が努力義務とされている「市町村官民データ活用推進計画」を兼ねる計画として位置付けます。さらに、令和2 年(2020 年)に総務省が策定した「自治体デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」にも対応するものです。

ICTビジョンに取り組む期間

ICT ビジョンは、平成 30年度( 2018年度)から令和 9 年度(2027 年度)までの 10 か年の指針としています。
なお、デジタル技術の進展や社会情勢の変化に合わせて柔軟に対応できるように、必要に応じて見直しを図ります。

ICTビジョンの見直しについて

策定から5年を経過したことから、令和4年度を中間点として総括を行った上で、本市を取り巻く環境の変化を踏まえて見直しを行い、改定しました。

改定の内容

1.国等の動向、社会のデジタル化の進展といった本市を取り巻く環境の変化を踏まえて、現状・課題を最新化

2.ICTビジョンに沿った取組を行う上で重視する視点を追加

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから