茨木市のDX推進の取組

更新日:2023年12月15日

ページID: 60441

茨木市DX推進に関する宣言(次なる茨木DX)

茨木市では、平成30年2月に策定した「次なる茨木のためのICTビジョン」に基づき、ICTを活用した市民サービス向上の取組を順次進めてきました。
新型コロナウイルス感染症拡大による危機を市民の暮らし、行政のあり方等を変革する契機と捉え、「デジタル技術を通じて社会・経済・生活等をより良い方向へ導くこと」とされている、DX(デジタルトランスフォーメーション)を今まで以上に加速させて、With・Afterコロナを見据えた「次なる茨木」への歩みを進めるため、令和2年10月に「茨木市DX推進に関する宣言」を発出しました。

重点的取組分野

次なる茨木のためのICTビジョンに基づき、次の3つの分野について重点的に取り組んでいます。

重点的取組分野

茨木市のDX推進の取り組み方

令和3年6月に、全職員に向けてDXに取り組む際の考え方や実践の仕方について示した「キックオフメッセージ」を発出しました。
さらに、重点的に取り組む施策をスタートアップと位置づけ、「DX推進ロードマップ - StartUp! Edition -」を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから