「いばライフ」についてのよくあるご質問(FAQ)

更新日:2023年06月14日

ページID: 61253

みなさまからのご質問にお答えしています

このページでは「いばライフ」に関する、よくあるご質問を掲載しています。

こちらのページで解決できない場合は、DX推進チームまでお問い合わせください。

また、各種予約におけるキャンセルなどのお問い合わせにつきましては、各担当課にお問い合わせいただきますようお願いします。

「いばライフ」についての詳細はこちらから確認いただけます。

よくあるご質問

Q 「いばライフ」アプリはどこで入手できますか。

A 「いばライフ」アプリは、App Store(iPhoneなど)及び Play ストア(Android用)にて無料で配信しています。各ストアへのリンクについてはこちらから確認いただけます。


Q 「いばライフ」アプリをダウンロードする場合に、料金はかかりますか。

A 「いばライフ」アプリは無料で配信しています。ただし、通信料はご利用される方のご負担となります。


Q スマートフォンを持っていないのですが、「いばライフ」を使うことはできませんか。

A 「いばライフ」はスマートフォン専用アプリのほかに、パソコン等からご利用いただけるブラウザ版もございます。アプリとほとんど同じ機能をご利用いただけますが、茨木ええトコ写真への投稿など、一部ご利用いただけない機能もありますので、ご了承ください。


Q 「いばライフ」を利用するには、利用登録などが必要ですか。

A 市からのお知らせ配信の受け取りや情報の閲覧のみの場合は必要ありません。アプリの初回起動時に、「ニックネーム」、「性別」、「通知設定」を入力・選択する画面が表示されますが、登録はすべて任意です。
なお、各種予約、エコポイント機能をご利用になる場合は、別途利用登録(アカウント作成)が必要です。


Q アカウント作成時の項目は、すべて入力する必要がありますか。

A メールアドレス、ユーザID、パスワード以外の項目は任意です。なお、お名前及びご住所をご登録いただいた場合は、各種予約機能を使用される際に入力を省略することができます。


Q 「いばライフ」の利用登録に、性別の入力は必要ですか。

A 初回起動時の利用登録やアカウント作成において、性別の入力は任意です。


Q アカウントを作成しましたが、確認メールが届きません。

A ご利用されているメールの受信設定によっては、迷惑メールフォルダに保存されている場合があります。また、ドメイン指定受信の設定をされている方は、「ibalife@city.ibaraki.lg.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
上記の方法でも受信が出来ない場合は、DX推進チームまでお問い合わせいただきますようお願いします。


Q 「いばライフ」から相談予約をしましたが、結果の通知が届きません。

A 「いばライフ」のお知らせページから予約詳細画面をご確認いただけます。
確認方法は、このページの下部に掲載していますので、ご覧ください。


Q 「いばライフ」から相談予約をしましたが、都合が悪くなりキャンセルをしたいです。「いばライフ」からキャンセルできますか。

A 「いばライフ」からご予約のキャンセルは可能です。ただし、各予約手続ごとに定める期限を過ぎると、「いばライフ」でキャンセルしても実際の予約は取消できませんので、必ずお電話で各担当課に連絡いただきますよう、お願いします。
「いばライフ」でのキャンセル可能な期限と連絡先については、予約詳細画面でご確認ください。
なお、キャンセル方法はこのページの下部に掲載していますので、ご覧ください。


 

予約内容の確認・キャンセル方法

予約確認、キャンセル操作1

1.TOP画面にございます、【お知らせ】横の[▶もっと見る]をタップ(クリック)

予約確認、キャンセル操作2

2.[あなた]タブをタップ(クリック)

予約確認、キャンセル操作3

3.過去の予約一覧が表示されます。確認やキャンセルされたい予約お知らせをタップ(クリック)

予約確認、キャンセル操作4

4.予約詳細画面が表示されます

予約のキャンセルをされたい場合は、以下の手順をご覧ください

予約確認、キャンセル操作5

5.【内容】中の「予約に関するお知らせ・ご注意」に記載されているキャンセル可能な期限を必ずご確認ください。
期限が過ぎている場合は、記載の担当課までお電話いただきますようお願いいたします。

予約確認、キャンセル操作6

6.ページ下部の[予約確認]をタップ(クリック)

予約確認、キャンセル操作7

7.ページ下部の[予約取消]をタップ(クリック)

予約確認、キャンセル操作8

8.確認画面が表示されますので、[OK]をタップ(クリック)

【注意】キャンセルが確定すると、復元できません。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから