問い合わせ対応チャットボットのご利用を

更新日:2022年12月07日

ページID: 60445

茨木市では、令和4年12月5日から、市民の皆さまからのお問い合わせにAI(人工知能)がチャット(対話形式)で自動的に応答するチャットボットの運用を開始しました。市ホームページ及び市公式総合アプリ「いばライフ」から24時間365日いつでも利用可能(システムメンテナンス時を除く。)ですので、お気軽にご利用ください。

 

利用上の注意事項

本サービスは、応答回数が増ることで質問などを学習し、回答精度が向上します。いただいた質問に対して適切な回答ができない場合もありますが、そのような情報を基に、回答の見直しやAIの追加学習を行うことで、定期的にシステムの改善を図ります。

質問などの内容が茨木市及びチャットボットサービス提供業者以外の第三者に公表されることはありませんが、名前や住所、電話番号など個人情報に関する内容を入力しないようご注意ください。

 

利用方法

市ホームページ

cb_image01

いばらき童子のイラストをクリックするとアクセスできます。イラストはすべてのページの画面右下に固定されて表示されます。(画面をスクロールしても位置は変わりません。)

市公式総合アプリ「いばライフ」

いばライフのリンク

アプリ内「くらし」カテゴリ内のFAQチャットボットのイラストをタップするとアクセスできます。

 

チャットボット利用画面

チャットボット使用方法
この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから