行政手続オンライン化の推進
更新日:2024年08月06日
行政手続オンライン化の取組状況
「行かなくてもいい市役所」の実現をめざし、3,194手続を棚卸し、オンライン化に取り組んでいます。
行政手続オンライン化の取組状況 (PDFファイル: 383.4KB)
行政手続オンライン化のための基準の策定
令和2年12月に、茨木市DX推進に関する宣言「次なる茨木DX」の重点的取組分野である「行かなくてもいい市役所」の取組として、時間や場所にとらわれない行政手続を実現するため、「押印見直し基準」を定め、この基準に基づき各種例規等を改正し、押印の義務付けを原則として廃止しました。
令和3年8月に、市において対応することができないものを除き、オンラインによる行政手続を実現するため、「行政手続オンライン化基準」を定めました。
茨木市行政手続オンライン化基準 (PDFファイル: 32.7KB)
行政手続オンライン化のための条例制定
令和4年3月に、「茨木市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例」を制定しました。
(条例の主な規定)
1 オンラインによる手続等
・書面等により行うことが条例等に規定されている申請、処分通知、縦覧等については、オンラインにより行うことができる。
2 添付書類の省略
・個人番号カードの利用等により情報を入手、参照できる場合は、住民票の写し等の添付を必要としない。
3 情報システムの整備
・市はオンライン手続に係るシステムを計画的に整備するものとし、事務の簡素化、合理化に努めるものとする。
4 デジタルデバイド対策の推進
・市はデジタル技術の利用機会を確保するとともに、利活用するための技能の向上に必要な環境を整備するものとする。
5 情報通信技術を活用した行政の推進に関する状況の公表
・市は毎年度1回、情報通信技術を活用した行政の推進に関する状況をインターネット等の利用により公表するものとする。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから