【無料】スマホ相談(令和5年度分は終了しました)

更新日:2024年03月25日

ページID: 60798

令和5年度のスマホ相談窓口は、
令和6年3月25日をもちまして終了いたしました。

今年度も延べ700人以上の方にご利用いただきました。
ご利用いただきまして、ありがとうございました。

令和6年度につきましては、開催時期など未定です。
時期が決まり次第、広報いばらきや市ホームページでお知らせいたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

市役所でスマホの相談ができます!(終了しました)

今年度も市役所でスマホ(スマートフォン)の相談ができます!
昨年度、延べ603名の方にご利用いただきましたスマホ相談を、今年度も実施します!

 

スマホやアプリについてのちょっとした疑問、どこに聞いたら・・・?
・スマホの操作がわからない・・・
・アプリのダウンロードの方法が知りたい!
・メッセージアプリの友達追加や写真の送信方法がわからない・・・
・本体やアプリのアップデートって、どうやってするの?

スマホに関する様々なお悩みを解決します!

・ガラケー使っている私でも扱えるか不安・・・
・周りはみんなスマホ使ってるけど、便利なの?
・スマホのアプリってどんなのがあるの?

貸出機をご用意しています。スマホをお持ちでない方、スマホを体験したい方もぜひ!
スマホのことでお悩みの方をご存じであれば、ぜひ、スマホ相談窓口をご紹介ください。

 

場所:市役所南館1階ロビー

実施日時:令和5年8月から令和6年3月まで月曜日、午前9時から午後5時まで

注意事項:月曜日が祝日の場合は、翌日(火曜日)に実施します。ただし、1月1日、1月2日、は実施しません。

1回あたりの相談時間:30分以内
・相談内容によってはお答えできない場合があります。

当日のご相談について:空きがあればその場でご相談いただけますが、ご予約いただきますとスムーズにご案内できます。

 

【予約専用フリーダイヤル(スマホ相談予約センター)】
予約は終了しました。
0120-141-260

午前9時から午後5時まで受付(平日のみ・12月29日~1月3日を除く)
 

【暴風警報発令時の対応について】
相談実施中に暴風警報が発令されたときは、ただちに中止します。
警報が解除された場合の判断は、下表のとおりです。

暴風警報が解除されたときの対応について
基準時 基準時において発令中の場合 基準時以前に解除された場合
午前7時 - 午前9時から実施
午前8時 ~午前10時は中止 午前10時から実施
午前9時 ~午前11時は中止 午前11時から実施
午前10時 ~正午は中止 正午から実施
午前11時 ~午後1時は中止 午後1時から実施
正午 ~午後2時は中止 午後2時から実施
午後1時 当日実施分は中止 午後3時から実施
午後1時よりあと 当日実施分は中止 当日実施分は中止

【暴風警報発令により、ご予約されていた相談が受けられなかった場合について】
お手数をおかけしますが、スマホ相談予約センターにお電話いただき、再度ご予約いただきますようお願いいたします。

 

スマホ相談_チラシ
この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから