流れが悪いので「ます」の蓋を開けてみたのですが、どのように確認すればよいですか。

更新日:2021年12月15日

ページID: 6819

「ます」には、道路下に埋設されている「公共下水道」に接続している「公共ます」と、宅内排水を「公共ます」へと流す排水設備としての「私設ます」があります。
「公共ます」は、宅地内の道路境界付近にある市章の入ったもので、「公共ます」を含めそこから上流は持ち主である皆様に管理していただく排水設備となります。

排水管の流れを確かめる方法の一つに、水で溶かした入浴剤等を上流から流し、最下流まで流れてくるかを確かめる方法があります。流れてこない場合は詰まっていることが考えられます。

排水設備(トイレ、風呂、台所などからの排水管や私設ます)が詰まったときは、ご自分で私設ますのふたをあけてできる範囲でつまりを取り除くか、施工業者またはお近くの「排水設備等指定工事店」へ連絡してください。
台所やトイレなどからの排水管または宅内の排水設備が詰まったり破損したときは、持ち主である皆さまの費用負担で清掃、修理を行なうことになりますのでお願いします。
また、「排水設備等指定工事店」に修理を依頼される場合には、事前に金額を確認されることをお勧めします。

公共ますよりも下流や、公共下水道に当たる部分が詰まったときは、下水道施設課管理係にご連絡ください。夜間・休日は市役所代表番号にご連絡ください。

下水道施設課管理係 電話:072-620-1667
(夜間・休日)市役所代表番号 電話:072-622-8121

「合流式」と「分流式」を表した図
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 建設部 下水道施設課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館8階
電話:072-620-1667
E-mail gesuidoshisetsu@city.ibaraki.lg.jp
下水道施設課のメールフォームはこちらから