栄養と食のチカラ

更新日:2024年01月04日

予防めしで免疫力アップ

免疫機能の低下を防ぎ、感染症の予防に役立つ食事をご紹介します。

【予防めし】で健康づくりに取り組みましょう。

民間の配食サービスについて

利用される際は、配送者と直接接触しないよう受取方法の配慮をお願いします。

例:玄関前に置く、宅配ボックスの利用など

料金の支払い方法についても、キャッシュレス決済などをご検討ください。

 

配食サービスの一例(インターネットによる申込)

 

 

イオン株式会社は茨木市と包括連携協定を締結しています。

また、茨木市食育推進ネットワーク加盟団体です。

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス ~お弁当は足し算、引き算が大事です~

年齢や体調、健康状態に合わせてお弁当を調節しましょう。

・塩分の気になる方→梅干し、お漬物などは減らしましょう。

・あまり食事が進まない方→筋肉や骨をつくるお肉や魚、乳製品を意識して食べましょう。

・回復期の方→ビタミンが多く含まれている野菜や果物を食べましょう。

食料品の備蓄について

体調不良等何らかの理由で一定期間にわたり外出が難しくなった場合、食料が不足する可能性があります。もしもに備え、日頃より備蓄しておくことが大切です。

簡単!「ローリングストック」

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古い者から消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

おすすめポイント

  • 費用、時間の面で、普段の買い物の範囲でできる
  • 買い置きのスペースを少し増やすだけで済む

 

「災害時に備えた食品ストックガイド」(農林水産省)をご活用ください

備蓄に適した食品の選び方、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容が掲載されています。

ご自身やご家族、大切な方を守るため、いざというときの備えにぜひお役立てください。

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この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685
ファックス:072-625-6979
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
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