その他の取組み

更新日:2021年12月15日

ページID: 27951

茨木市介護・福祉事業所人材確保支援事業補助金のお知らせ(茨木市)

 市では、市内介護・福祉事業所が求人説明会等への出展や、市内介護・福祉事業所で構成される団体による求人説明会等を開催する場合に、経費を補助します。

介護職のための貸付金制度(大阪福祉人材支援センター)

 

大阪福祉人材支援センターでは、大阪府内の社会福祉施設で一定の期間、対象業務(介護・相談支援等)に従事した場合、貸付金が免除となる制度を行っています。

 

資格取得のための貸付金制度

介護福祉士修学資金

介護福祉士を目指す方に修学のための費用を無利子で貸し付ける制度です。

養成施設を卒業後、介護福祉士として大阪府内の社会福祉施設などで介護又は相談援助の業務に引き続き5年間従事した場合は返還免除となります。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付

介護福祉士を目指し、介護福祉士実務者研修を受講する実務経験3年以上(見込含む)の介護職員に対し、受講費用を無利子で貸し付ける制度です。

実務者研修卒業後、1年以内に介護福祉士として登録し、大阪府内の社会福祉施設等で引き続き2年間介護等の業務に従事した場合は返還免除となります。

社会福祉士修学資金

社会福祉士を目指す方に修学のための費用を無利子で貸し付ける制度です。

養成施設を卒業後、社会福祉士として大阪府内の社会福祉施設などで介護又は相談援助の業務に引き続き5年間従事した場合は返還免除となります。

離職した介護人材の再就職準備金貸付制度

離職した介護人材の再就職準備金貸付制度

介護職員として1年以上勤務していた有資格者(介護福祉士・実務者研修もしくは初任者研修修了者等)が、介護職員として再就職する際に、必要な費用を無利子で貸し付る制度です。

再就職日から引き続き2年間、大阪府内の社会福祉施設等で勤務した場合は返還免除となります。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
長寿介護課のメールフォームはこちらから