茨木市ケアプランデータ連携システム活用促進事業補助金

更新日:2025年10月24日

ページID: 67562

補助金内容

居宅サービス事業所と居宅介護支援事業所との間で交わされる居宅サービス計画書等をやり取りする手段をデジタル化する「ケアプランデータ連携システム」の活用促進を図るため、茨木市内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所に対し、導入促進の補助金を交付

 

※本事業は「大阪府ケアプランデータ連携システムの活用促進モデル地域づくり事業補助金」を活用しています。

補助対象事業所

茨木市内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所

補助対象経費・補助額

(1)周辺機器整備事業【地域包括支援センターのみ対象】

地域包括支援センターが使用する介護ソフトから、ケアプランデータ連携システムが導入されているPCに、請求データを移行する際に必要なUSBフラッシュメモリの購入費用

上限額10,000円(本体代金のみ(消費税含む※1)。送料・手数料は除く。)

※1課税事業所として税務申告されている法人は、消費税分を補助金額に含むことができませんので、申請前にご確認ください。

(2)ケアプランデータ連携システム新規導入促進事業

居宅介護支援事業所が主導して、3事業所以上の茨木市内の介護事業所に対して、ケアプランデータ連携システムの新規導入を促進し、データ連携に要した費用

※対象は地域包括支援センター、居宅介護支援事業所

1連携あたり10,000円、1事業所あたり30,000円以上 上限額50,000円

(申請は1事業所につき1回のみ。申請にあたって3事業所以上との連携が必要。)

※ケアプランデータ連携システムを新規導入した事業所と、データ連携を行うことが交付要件となります。

申請方法

下記LoGoフォームから申請をお願いいたします。

申請用のLoGoフォームは、地域包括支援センター用と居宅介護支援事業所用で分かれております。ご注意ください。

申請の流れ

【交付申請】

1.事業を開始する日の前日又は令和7年12月26日のいずれか早い日までに、「茨木市ケアプランデータ連携システム活用促進事業補助金交付申請書(様式第1号)」に以下の書類を添付し、下記交付申請用LoGoフォームより申請。

(1)周辺機器整備事業の場合

購入予定のUSBフラッシュメモリの見積書

(2)ケアプランデータ連携システム新規導入促進事業の場合

ケアプランデータ連携システムを使用し、データ連携を行う予定の事業所一覧

 

2.交付決定

→市より交付決定通知書を送付します。


【実績報告】

3.事業の完了したその翌日から起算して30日以内、又は令和8年1月16日のいずれか早い日までに、「茨木市ケアプランデータ連携システム活用促進事業補助金実績報告書(様式第5号)」に以下の書類を添付し、下記実績報告用LoGoフォームより申請。

(1)周辺機器整備事業の場合

購入したUSBフラッシュメモリの領収書

(2)ケアプランデータ連携システム新規導入促進事業の場合

ケアプランデータ連携システムを使用し、データ連携を行ったことが分かる写真及びデータ連携を行った事業所一覧

 

4.補助金の確定

→市より確定通知書を送付します。

 

【交付請求】


5.「茨木市支払金口座振替依頼書」を添えて、「茨木市ケアプランデータ連携システム活用促進事業補助金交付請求書(様式第7号)」を窓口または郵送(長寿介護課 給付係宛)にて提出。

※口座振替依頼書と交付請求書(様式第7号)は事業所印の押印が必要です。

 

6.補助金の交付

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
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