年金手帳は基礎年金番号通知書に変わります

更新日:2022年04月25日

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令和4年4月1日以降は基礎年金番号通知書が発行されます

令和4年4月1日以降に20歳になる方、20歳未満で就職され厚生年金・共済年金に初めて加入される方には、基礎年金番号通知書が発行されます。

 

年金手帳を紛失・き損された場合は、年金手帳に代わり基礎年金番号通知書を発行できます。

現在お持ちの年金手帳は令和4年4月1日以降も使い続けられますので、基礎年金番号通知書への切り替えの必要はありません。

交付(再発行)申請方法

(1)窓口申請

持ち物:本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、身障者手帳 等)

※(別世帯の家族が代理で申請する場合)

委任状・代理人の本人確認書類

(2)郵送申請

申請書:ダウンロードして下さい。

 

郵送先:

〒567-8505

茨木市駅前三丁目8番13号

茨木市 健康医療部 保険年金課 年金係 宛

 

※市役所窓口で再交付申請した場合、ご自宅に届くまで通常1か月半程度時間がかかります。

※お急ぎの場合は年金事務所にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 保険年金課 年金係
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(8番窓口)
電話:072-620-1632 
ファックス:072-624-2109 
E-mail nenkin@city.ibaraki.lg.jp
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